INFINITY∞BLOG

自転車いじりに燃える日々・・・軽さは正義だ!!

修理完了

轍屋に修理で預けていたBROOKLYN MACHINE WORKS Race Linkを引き取りにいってきた。
130430-bmw.jpg
  1. 2013/04/30(火) 15:17:06|
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洗車

BROOKLYN MACHINE WORKS Race LinkのKOWA 200SXがオイル漏れし始めたので、以前お世話になった轍屋に持っていくことにした。
部屋の中に置いてあったが埃まみれだったので、最近家の前にできた大型ホームセンターで洗車グッズ(散水ホースリール+洗車ブラシ)を買いこんで水洗い。
ついでに、同じく埃まみれになっていたFOES ZIG-ZAG HTも水洗い。
130413-bmw.jpg
去年は一度も富士見に行ってないけど、今年は行けるのかな?
  1. 2013/04/13(土) 19:02:23|
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42.5Euro-8.5UK

以前から購入予定だったMTB乗りにはテッパンの、Five Ten Impact 2 Hi MTB ShoesをCHAIN REACTION CYCLESに発注。
NIKEのシューズなら9USなので、42.5Euro-8.5UKにしたのだが・・・サイズが合うか若干心配。

最近・・・靴ばかり買っている気がする。(笑)
  1. 2012/03/31(土) 16:10:39|
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ブリーディング

昨日、MAGURA Louiseのブリーディングをやったのだが・・・どうも納得がいかない。
なんか握りしろが深すぎる。
レバー+マスターは古い物を使っていたので、新しい物に交換してブリーディングをやり直したのだが・・・やっぱり変わらない。

うーん。

ネットでブリーディングのやり方をもう一度検索してみると・・・「あっ!!」
キャリパーのディスクパッドを外し、ピストンを押し込んだ状態で固定して作業していたのが原因のようだ。
パッドを付けて注射器でリザーバー側からオイルを注入して、ピストンが動かなくなるまで押し出してみた。
注射器を外してリザーバーの蓋を閉め、パッドをドライバーでこじって広げ、キャリパーをフレームに装着。

「おおっ!!」

完璧です。
作業中になんとなくそんな予想はしていたんだけど、最後のひと押しが大事だな。
左右のレバーがよく見ると違う物(BATダイヤルが黒と赤・MAGURAロゴが新と旧)になってしまったが・・・入れ替えるの面倒だし~そのままで。(笑)
  1. 2012/01/15(日) 15:46:23|
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キャリパーマウント

CHAIN REACTION CYCLESに発注していたパーツ類が届いた。
注文してから9日で到着し、梱包もとくに問題は無かったのだが・・・。
MAGURA Louiseのインターナショナルを注文したのだが、届いたのはポストマウント
送付状もマグラ箱をみてもインターナショナルと書いてある。
普通ならばここで「違う!!」となるのだが、私の発注ミスで本当はポストマウントが欲しかったから「OK牧場!!」。(笑)
でも・・・よくよく考えてみたら、キャリパーは全てポストマウントで、インターナショナルにするにはアダプターを使うのかな?
変換アダプターが付属しているし。
そういえば・・・変換アダプターが倉庫に5~6個あるし。(笑)
まぁ、いいかぁ~問題無いし!!
120114-magura.jpg
早速、FOES ZIG-ZAG HT(00年型)のリアディスクを交換した。
交換したのはキャリパーと160mmローター(180mmよりサイズダウン)のみで、その他のパーツは予備としてキープ。
そういえば・・・ディスクローターも倉庫に5~6枚あったような。(笑)
マグラのブリーディングを自分でやるのは初めてだったけど、手や床がオイルまみれになってしまったがうまくいったようだ。
やっぱり・・・ブリーディングを自分でやるのは面倒だなぁ~。
  1. 2012/01/14(土) 15:57:24|
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エアロ3兄弟

年明け一発目のキャノ・ミーティングです。(笑)
画像左から、S氏のIronman Slice Aero、O氏のIronman SIX13 Slice、私のCAAD4 Aeroです。
この他にもCOGメンバーのKiller Vと、S氏の組み立て中のRAVENもいたりして、レアなモデルばかりでかなり濃い感じでしたよ。
120108-05.jpg

ちょっと気になったので、cannondaleのTriathlon/Time Trial専用バイクについて調べてみた。

キャノンデールがトライアスロン/タイムトライアル専用のバイクを売り出したのは、1993年のカタログに登場する2.8Series frame with Triathlon/Time Trial geometryからだと思われる。
それ以前にも、DHバー付きの3.0Series frameがあったがロードと同じフレームで、トライアスロン/タイムトライアル専用モデルとは明記されていない。
この2.8Series frameは1996年のカタログまで登場するが、1996年よりトライアスロン専用モデルはMultisportと呼称されるようになる。
1997年にCAAD3 frameのMultisportが発売。
オーソドックスなCAAD3 Multisport frameと、フロントサスの付いたCAAD3 Silk Road frame(DD15)仕様のMultisportも存在した。
1999年には初のエアロフレームであるCAAD4 Aero frameがトライアスロン/タイムトライアル専用モデルとして発売。
2004年にはIronman Slice Aero frameがトライアスロン専用モデルとして発売。
2007年にカーボンとアルミのハイブリット版Ironman SIX13 Slice frameが発売されたが、翌2008年にはフルカーボンで今度はタイムトライアル専用モデルであるSlice Carbon frameに変わってしまった。

そうするとトライアスロン/タイムトライアル専用モデルとしては、私の1995年型2.8Series Triathlon/Time Trialを第1世代とすると、2001年型Multisportは第3世代ということに。
s氏のIronman Slice Aero frameは第4世代、O氏のIronman SIX13 Slice frameは第5世代ってところかな。
てっきり現行モデル以外は揃っているのかと思っていたが、CAAD3 frameの存在を忘れてた。(笑)
  1. 2012/01/08(日) 22:51:33|
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CHAIN REACTION CYCLES

年明け最初の通販はCHAIN REACTION CYCLESで。
Wiggleは何度か利用したが、CHAIN REACTION CYCLESは初めて。
Wiggleと比べるとイマイチらしいが・・・品揃えは多いし、どうなんでしょねぇ~。

本日、発注した品々。
■Magura Brakes Magura Rim Spares Mini Service Kit All model types
■Magura Brakes Magura Rim Spares Royal Blood Mineral Oil 250ml Bottle
■Magura Brakes Disc Louise Carbon Rear Brake - Venti Rotor 2011 160mm IS Mount LH Lever

逝ってしまったFOES ZIG-ZAG HT(00年型)のリアブレーキ交換用。
今回はブリーディングキットも同時購入したので、ホースカットとエア抜きは自分でやるつもり。
  1. 2012/01/05(木) 16:06:43|
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cannondale JEKYLL 3

10台+αの自転車があっても、現状の仕様で里山で使えるのはFOES ZIG-ZAG HT(99年型)だけ。
リアディレイラーとカセットを交換すれば、BeOne KARMA LTDも里山仕様になるのだが・・・。
cannondalistaとしては、やはり里山で使えるcannondaleがほしいところ。
そんなわけで・・・発売当初から気になっているcannondale JEKYLL
2012年型のJEKYLL 4が399,000円(米国希望小売り価格3,000ドル)と、2011年型JEKYLL 5の449,000円よりは若干安くなったのだが・・・。
3,000ドルが399,000円って、1ドル≒78円として約1.7倍だよねぇ。
格安チケットで米国に行って、むこうで購入して持ち帰ったほうが・・・安いんじゃない!?(笑)
まぁそれは商売なんでしかたないとして、好みとしてはFOX 32 Talas RL付きのJEKYLL 3(米国希望小売り価格3,900ドル)がいいんだけどね。

でも、アレを諦めなければ、JEKYLLなんて買えないんだけどね。
アレの値段もどうなることやら・・・3,000,000円超えたら諦めるかも!?
2012_cannondale_jekyll_3.jpg

cannondale JEKYLL 3 (US Model)

Frame : Jekyll 150/90 mm, Smart Formed alloy
Headset : Tange Seiki 1.5", Integrated
Fork : Fox 32 Talas RL w/Custom Lockout Threshold, 150mm, 15QR thru axle, 1.5"
Rear Shock : Fox DYAD RT2 dual shock 150/90mm
Rim : SunRingle Inferno25, 32 hole
Spoke : DT Swiss Champion
Hub : Formula, 15mm front, Sun Ringle Dirty Flea 142x12mm rear
Tire : Schwalbe Hans Dampf Snakeskin Trailstar, 2.35" tubeless ready
Crank : SRAM S1400, BB30, 44/33/22
Bottom Bracket : SRAM BB30
Rear Cog : Shimano HG-62, 11-36, 10-speed
Chain : KMC X10, 10-speed
Derailleur Front : SRAM X7, direct mount
Derailleur Rear : Shimano XT
Shifter : Shimano SLX
Brakeset : Avid Elixir 7, 180/180mm
Stem : Cannondale C1, 1.5", 31.8, 5 deg.
Handlebar : Cannondale C2 riser, 680x20mm, 2014 alloy
Grip : Cannondale alloy locking grips w/closed end
Saddle : Cannondale Stage CrMo
Seat Post : Cannondale C2, 31.6x350mm
Pedal : N/A
Color :
Size : S, M, L, X
PRICE :
  1. 2012/01/01(日) 23:04:18|
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CHROME Citizen

カッコよくて機能的なメッセンジャーバッグを探していたのだが、たまたまネットで見かけたのがCHROMEのバッグ。
TIMBUK2やManhattan Portageなどはよく見かけるが・・・普通すぎて、かわりもの好きな私としてはつまらない。
メッセンジャーバッグを作っているブランドの中ではCHROMEは有名らしいが、私は見たことが無いし、見た目にも実用重視な感じがよさげ。
ネットで調べたら悪い評判はなかったので、実物を見ないで通販業者に発注
私が注文したのは、MサイズのCitizen
アウターはウェザープルーフ1000デニールナイロン、インナーはミリタリースペック18ozトラックターポリン。
通常はクロムメッキのバックルだけど、これはブラックバックルのモデル。
まだ届いたばかりなので実際に使用していないが、肩にかけたらぴったりフィットしていい感じ。
chrome_citizen-01.jpg
実は・・・今日これが届くのを待っている間に、CHROME JapanのTwitterで見たCHROME Nikoというカメラ用バッグと、気になっていたCHROME Accessory Pouchを発注してしまった。(笑)
Citizenがいい感じなので期待大!!
  1. 2011/12/28(水) 18:50:21|
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TIOGA MT-ZERO

ちょっと重いけど・・・薄いなぁ~♪
tioga_mt-zero.jpg
これは間違いなく買う!!
もう、発売されているのか、これ?
  1. 2011/11/18(金) 22:57:15|
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ネックブレース

富士見でも、急速に装着率が高くなった気がするネックブレースだが、顔面落ち系(笑)の私としては当然気になる存在。
現状、DHの時には膝と肘はプロテクターをしているが、胸とか背中はむき出しだったりする。
胸部プロテクター脊椎パッドを先になんとかしろという感じなのだが・・・ちょっと調べてみるか。
  1. 2011/11/07(月) 22:13:10|
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Troy Lee Designs STINGER Visor

購入してから長らく放置していて、今回初めて装着したSTINGER Visorが・・・無残。
111106-trd_d2.jpg
去年、TLD D2を購入して初めて使った時に、やはり頭から着地してバイザーを割ってしまった。
これはその交換用に買ったやつだが、割れたバイザーを直して使っていたんで今回が初使用だった。
なんかすぐにキズ物にしている私には、TLDの綺麗なグラフィックのやつは恐ろしくて買えんな・・・傷つけた時の精神的ダメージがでかすぎる。
  1. 2011/11/06(日) 20:18:53|
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german:A Kilo no.1+

以前から「欲しい~欲しい~」と言っているgerman:A Kilo



最軽量モデルKilo no.1+ (SLR:light/shock weight 130g)は1098g(カタログ値)と、かなり軽い。
これと軽いホイールを組み合わせてcannondale RAVENに組み込めば・・・一気に800gくらいは削れるんだけどねぇ。
Vブレーキ仕様にしてcannondale SUPER Vやcannondale Killer Vに装着もありかな。
kilo_No1+01.jpg
▲▼Kilo no.1+ (AiR-force Kilo/shock weight 170g)
kilo_No1+02.jpg
海外の通販だったら1500ユーロぐらいで買えそうなのだが・・・言葉の壁は相変わらずあつい。(笑)
  1. 2011/09/24(土) 02:15:44|
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3D-Neo

いままで使っていたFOXのパッド付パンツがだいぶへたれてきたので、PEARL IZUMIのパッド付インナーパンツを購入してみた。
110812-pearl_izumi.jpg
▲159-3D メッシュ インナーパンツ
  1. 2011/08/12(金) 23:30:04|
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MAGURA MT

新型MAGURAが、国内を流通しはじめたみたい。
これまでのMARTALOUISEなどのモデルは無くなり、全てほぼ同じデザインのMTシリーズとなってしまった。
大径ローターでDHもカバーするようだが・・・なんか見た目がたよりない・・・。
うーん、GUSTAV Mは残して欲しかったなぁ。

調子の悪いFOES ZIG-ZAG HTのLOUISE Carbon 10th Anniversary Editionの代替として、MT4を試してみようかなぁ。
magura_mt8-00.jpg
MT8 43,050円(税込)
カーボテクチャーSL マスターボディ
カーボレイ レバーブレード&クランプ
HPT ホロウ・ピボット・テクノロジー
EPR イージーパッドリプレイスメント
Flip/Flop 左右共通マスターデザイン
EBT イージーブリードテクノロジー
ダブルアーチ モノブロックキャリパー
ストームSLローター ローターサイズ:140mm(リアのみ)、160mm、180mm、203mmから選択
重量:278g(160mmストームSLローター含む)
magura_mt6-00.jpg
MT6 29,400円(税込)
カーボテクチャーSL マスターボディ
アロイ レバーブレード&クランプ
HPT ホロウ・ピボット・テクノロジー
EPR イージーパッドリプレイスメント
Flip/Flop 左右共通マスターデザイン
EBT イージーブリードテクノロジー
ダブルアーチ モノブロックキャリパー
ストームSLローター ローターサイズ:140mm(リアのみ)、160mm、180mm、203mmから選択
重量:310g(160mmストームSLローター含む)
magura_mt4-00.jpg
MT4 21,000円(税込)
カーボテクチャー マスターボディ
アロイ レバーブレード&クランプ
EPR イージーパッドリプレイスメント
Flip/Flop 左右共通マスターデザイン
EBT イージーブリードテクノロジー
BAT バイトアジャストテクノロジー
ダブルアーチ モノブロックキャリパー
ストームローター ローターサイズ:160mm、180mm、203mmから選択
重量:320g(160mmストームSLローター含む)
magura_mt2-00.jpg
MT2 14,700円(税込)
カーボテクチャー マスターボディ
アロイ レバーブレード&クランプ
EPR イージーパッドリプレイスメント
Flip/Flop 左右共通マスターデザイン
EBT イージーブリードテクノロジー
ダブルアーチキャリパー
ストームローター ローターサイズ:160mm、180mm、203mmから選択
重量:330g(160mmストームSLローター含む)
  1. 2011/07/23(土) 21:56:34|
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よせたいの

FOES ZIG-ZAG HT('00)のブレーキレバーを、内側に約12mmほど寄せてみた。
今までレバーの真ん中あたりを握っていたので、これでレバーの先の方を握れるようになる。
110710-foes.jpg
BROOKLYN MACHINE WORKS Race Linkのブレーキレバーも内側によせたいのだが・・・。
シフターとブレーキレバーを入れ替えないと、シフターがえらく遠くなってしまう。(笑)
XTR SL-M952のインジケーターを外して、入れ替えるかなぁ。
インジケーターの穴・・・とりあえずシールでも貼っておくか?
110710-bmw-01.jpg


で・・・やってみた
今度はシフターが、外側すぎる気もしないではないのだが・・・今度の富士見でチェックだな。
110710-bmw-02.jpg
  1. 2011/07/11(月) 00:35:28|
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また部屋が・・・

フォークオイル漏れで轍屋に預けていた、BROOKLYN MACHINE WORKS Race Linkを引き取ってきた。
右アウター下部にある調整ダイヤルのナットの締め付け不足が原因で、フォークオイルが漏れたようだ。
110710-01.jpg
Race Linkが戻ってきて・・・また部屋が狭くなってしまった。(笑)
110710-02.jpg
右隅に見切れてるのは何!?(笑)
  1. 2011/07/10(日) 16:09:06|
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落ちた

吊るして乾燥させていたcannondale SM500のフロントフォークが落下
綺麗に仕上がりつつあった塗装が数か所はげるし、真下にあったFOES ZIG-ZAG HT('00)に直撃してフレームに傷が付いてしまった。
うーん・・・ついていない。
フォークもフレームもタッチペンで修正・・・一気にテンションが下がってしまった。
  1. 2011/07/10(日) 12:14:08|
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塗装

下地作りの終わったcannondale SM500のフロントフォークを塗装
塗装しない箇所をマスキングし塗装面の脱脂をした後は、せっかちな私はクリアーまで一気にいっちゃいます。
まずはボディペン・プラサフ(SOFT99)で下塗り。
本塗りの塗料と下地の密着を良くします。
プラサフを吹くと凸凹箇所がわかりやすくなり、水ヤスリで修正し、またプラサフを吹きつける。
次はボディペン・ニッサン用732ブラックパールM(SOFT99)の吹きつけ。
吹きつけしにくい個所は、同色のタッチペンで先に塗っておく。
だらだらと吹きつけると塗装がたれるので、リズミカルに区切って吹く感じ。
薄く数回に分けて塗り重ねます。
メタリック塗装はクリアーを吹きつけないと、この時点では光沢もあまり無くて半艶状態。
110709-sm500-02.jpg
最後にボディペン・クリア(SOFT99)を吹きつける。
何回も重ねて吹きつけると、だんだんと艶が出てくる。
110709-sm500-03.jpg
1週間ほど放置して完全に乾燥したら、磨いて終了。
110709-sm500-01.jpg
本当は同メーカーのウレタン系クリアーを吹きつけたいところだが、アクリル系クリアーの倍の値段になってしまうので却下。(笑)
  1. 2011/07/09(土) 21:18:17|
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赤ダイアル

エア抜きしてもらったMAGURA LOUISE Carbon 10th Anniversary Editionだが、とりあえずスカスカにはならなくなったが、左右レバーの握りしろが違うのが気になってしょうがない。
レバーの根元にある遊び調整用のダイアルで、左右レバーの握りしろをあわせてみた。
後輪側は遊びがまったく無い状態で、遊びありありの前輪側と同じ感じ・・・うーん。
  1. 2011/07/09(土) 00:25:06|
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プロフィール

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Author:INFINITY


衝動買いしてしまった黄色いcannondale SUPER Vが我が家にきて十数年・・・
cannondaleがお気に入りでMTB 4台+トライアスロン/TT 2台を所有。
その他に、BeOneの軽量MTB、FOESのハードテイルMTB、そしてBROOKLYN MACHINE WORKSのDHバイク・・・いつのまにか9台の自転車が部屋を占領中。


cannondale 2.8 Series
cannondale Multisport 600
cannondale SM500
cannondale Killer V
cannondale SUPER V Carbon 900
cannondale RAVEN 800 SL
BeOne KARMA LTD
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