INFINITY∞BLOG

自転車いじりに燃える日々・・・軽さは正義だ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SHIMANO AIRLINES 組み込み

FOES ZIG-ZAG HT(00年型)にSHIMANO AIRLINES(シマノ エアラインズ)を組み込んだ。
091005_shimano_airlines-02.jpg
エアタンクはタイラップでダウンチューブに固定。
空気圧調整器はステムの前面に超強力両面テープで貼り付けた。
エアチューブはタイベースを貼り付けてタイラップで固定。
なんだかあまり美しくないなぁ・・・うーん。
ホース類はとりあえず付属の物を使用したのだが・・・やっぱり色が気に入らない。
091005_shimano_airlines-01.jpg
空気圧調整器のエアバルブから、フロアポンプで空気を入れてみたのが・・・これがなかなか入らない・・・。
我が家のフロアポンプ(Panaracer D-9/BFP-YBG)では0.5MPaが限界。
取説にはサブタンク付フロアポンプかコンプレッサーを使えと書いてあるが、そんなものは我が家には無い!!
とりあえず空気圧調整器のIN側ゲージは0.5MPaで、OUT側ゲージを見ながら調整ダイヤルで0.25MPaに減圧して、動作確認をしてみた。

"プシュ"

作動音は思ったよりもかなり小さいが、おそろしく軽いタッチで変速する。
リアディレイラーはまったく調整していないのだが、スムーズに変速しているので問題は無いみたい。

電動デュラよりも、こっちのほが雰囲気があっていい感じ。
課題は残っているが、テストランが楽しみ♪


FOES ZIG-ZAG HT ('00)

Frame : FOES ZIG-ZAG S size(2260g 実測)
Headset : CHRIS KING 1-1/8 size(99g カタログ値)
Fork : Manitou Dorado SC(2840g 実測)
Wheel : EASTON AM Havoc MTB Wheel(1875g カタログ値)
Quick Release : EASTON
Tire : SCHWALBE NOBBY-NIC 26×2.25(476g+520g 実測)
Tube : Panaracer DH SUPER TUBE 26×2.1~2.5(423g+421g 実測)
Crankset : TRUVATIV ISOflow Crank 170mm PCD 104/64mm
Chain Ring : RENNEN 38T PCD 104mm(76g 実測)
Chain Guide : e-thirteen LG1 PLUS(190g 実測)+BB Adapter(22g 実測)
Bottom Bracket : SHIMANO BB-UN54-E 68-113mm(293g 実測)
Rear Cog : SHIMANO CS-AR0111/13/15/17/20/23/26t 7speed(196g 実測)
Chain : SHIMANO CN-7701
Derailleur : SHIMANO RD-AR01(329g 実測)
Shifter : SHIMANO SL-AR01(116g 実測)
Brake : MAGURA LOUISE Carbon 10th Anniversary Edition(280g×2 実測 ※1600mmホース)
Disc Rotor : MAGURA Ventidisc 6 holes F203mm/R180mm(233g+209g 実測)
Stem : THOMSON ELITE STEM 50mm/0degree(161g 実測)
Handlebar : EASTON Monkeylite DH Riser Handlebar 25.4mm/711mm(230g 実測)
Grip : odi RUFFIAN Lock-On Grip(104g 実測)
Saddle : TIOGA Multi Control Lite Ti(180g 実測)
Seatpost : EASTON Havoc MTB Seat Post 31.6mm/275mm
Seatpost Clamp : FOES(24g 実測)
Pedal : Wellgo MG-4 Magnesium Ball bearing(442g Pair 実測)
Color : White
Weight : 13.94kg(実測)
Other parts : SHIMANO SM-AR01
スポンサーサイト
  1. 2009/10/06(火) 01:46:26|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<エアチューブ 発注 | ホーム | PISCO>>

コメント

とてもそそられます♪

確かにエアチューブは透明だと工業用機械みたいな感じがしてしまう。

取り付け位置もステム裏の方が個人的には好きかもですね~

テストラン、乗せてもらいたい(笑
  1. 2009/10/06(火) 03:33:49 |
  2. URL |
  3. tm2 #-
  4. [ 編集]

まさに機能美ですね

パーツひとつひとつに職人魂を感じますねっ!
INFINITYさんのセンスの良いパーツ構成は、いつも楽しみにしています
今後の展開期待してます!
  1. 2009/10/06(火) 09:25:41 |
  2. URL |
  3. KillerV #-
  4. [ 編集]

>tm2さん

> 取り付け位置もステム裏の方が個人的には好きかもですね~

ステムが短く取り付ける場所が・・・。

> テストラン、乗せてもらいたい(笑

RAVENで乗りにきてくだい~(笑)
  1. 2009/10/06(火) 14:46:47 |
  2. URL |
  3. 管理人 #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

Re: まさに機能美ですね

>KillerVさん

> パーツひとつひとつに職人魂を感じますねっ!

AIRLINESは通常のプロダクトラインとことなり、手造りパーツが多いようです。
パーツ自体はいいんですが、カラーリングがいまいち?(笑)
  1. 2009/10/06(火) 14:49:55 |
  2. URL |
  3. 管理人 #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ss17n66.blog10.fc2.com/tb.php/253-9d57fce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFINITY

Webサイトもよろしく!!INFINITY (Yahoo!)

プロフィール

INFINITY

Author:INFINITY


衝動買いしてしまった黄色いcannondale SUPER Vが我が家にきて十数年・・・
cannondaleがお気に入りでMTB 4台+トライアスロン/TT 2台を所有。
その他に、BeOneの軽量MTB、FOESのハードテイルMTB、そしてBROOKLYN MACHINE WORKSのDHバイク・・・いつのまにか9台の自転車が部屋を占領中。


cannondale 2.8 Series
cannondale Multisport 600
cannondale SM500
cannondale Killer V
cannondale SUPER V Carbon 900
cannondale RAVEN 800 SL
BeOne KARMA LTD
BROOKLYN MACHINE WORKS Race Link
FOES ZIG-ZAG HT('00)

カテゴリー

RANKING


FC2ブログランキング 自転車・サイクリング
クリック !! click !!
人気ブログランキング 自転車・サイクリング
クリック !! click !!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

友Link

Kstage
(フラワーデザイナーであり経営者の菊池夫婦とは10代の頃からの友達)

Cannondale Owners Link

山本和弘 YamamotoKazuhiro.com
(元プロ選手のKAZUのブログ)

思い描く走りを求めて
(NOBRANDさんのブログ)

cannondale Owners Group
(キャノンデールオーナー専用SNS)

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

管理者設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。