INFINITY∞BLOG

自転車いじりに燃える日々・・・軽さは正義だ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結局・・・

実は以前から気になっていたのですが・・・cannondale Super Vのリアブレーキ台座が若干左側に片寄っているため、ブレーキを正しい位置にセッティングすると左寄りになるんですよ・・・なんかかっこ悪い。
今まではブレーキブースターで隠していたのですが、せっかくのKCNCを隠すのはもったいないし・・・。
色々と考えた結果、とりあえずKCNC VB-1はcannondale Killer Vに取り付けることに。

Killer Vのスタッドボルトを外し、VB-1付属のアルミ製スタッドボルトに交換・・・。
アルミ製なので折れるのが心配なので、ボルトのシールを剥がしてグリスをちょっとだけ付けて慎重に締めこむことに・・・。

根元までもう少し・・・「まだいけるかな?」と思ったら・・・バキッ!!

見事にへし折れました・・・。

フレームの台座にボルトがめり込んでます・・・うーん。

6mmドリルでめり込んだボルトの中心に穴を開けて、残ったボルトを慎重に引きずりだした。
ネジ山が駄目にならなくてよかった~。
付属のスタッドボルトは使い物にならないので、元々付いていたスタッドを使うことに。
元々のスタッドボルトだと長すぎてブレーキ本体を固定できないので、スペーサーを作って取り付けた。
vb1.jpg

cannondale Killer V

Frame : Killer V(1,720g 実測 ※ヘッドワン含む)
Headset : CHRIS KING 1-1/8 size(99g カタログ値)+A&F Head Space Adapter1-1/4→1-1/8size
Fork : SASO MKM28PD(935g 実測 ※コラム260mmで計測)
Rim : ARAYA TM-810F
Spoke : 2.0mm
Nipple : ?
Hub : NUKE PROOF Carbon
Quick Release : KCNC Titanium Skewer(F22g R24g 実測)
Tire : MAXXIS DETONATOR 26×1.25(355g×2 カタログ値)
Tube : Panaracer R-AIR 26×1~1.25(70g×2 実測)
Crankset : pmp Crank 170mm PCD 130mm(439g 実測)+Aluminum Fixing Bolts(8g×2 実測)
Chain Ring : STRONGLIGHT CT2 48T PCD 130mm(72g 実測)+SINZ Chain Ring Bolts(5g×5 実測)
Bottom Bracket : SHIMANO BB-UN71 68mm-107mm(231g カタログ値)
Rear Cog : SHIMANO XTR CS-M960 11/12/14/16/18/21/24/28/32T 9speed(236g 実測)
Chain : SHIMANO CN-7701(304g カタログ値)+KMC Missing Link 9S
Derailleur Rear : SHIMANO XTR RD-M953 GS "改"(213g 実測)
Shifter : SHIMANO XTR SL-M952
Brake Lever : SHIMANO XTR BL-M950(166g Pair カタログ値)
Brake : KCNC VB-1(172g Pair 実測 ※パッド含む)
Cable : SHIMANO XTR+TIOGA I-LINK
Stem : Syntace FORCE 99 MTB 105mm/25.4mm(103g 実測)
Handlebar : KCNC SC BONE 520mm/25.4mm/5°(108g 実測)
Grip : cannondale
Saddle : selle ITALIA SLC KIT CARBON (197g 実測)
Seatpost : THOMSON ELITE 27.2mm (186g 実測)
Pedal : TIOGA SURE FOOT COMPACT PDL055(204g Pair 実測)
Other parts : CATEYE CC-CL200(29g カタログ値)
Color : Polished aluminum
Weight : 8.50kg(実測)
スポンサーサイト
  1. 2008/05/10(土) 11:20:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<mmvo | ホーム | (; ̄ー ̄)...ン?>>

コメント

古い記事にすいません!!

キャノのスタッドボルトは米国人の悪い癖でウィットワース規格のネジですよ^^;
確か、3/8吋だったような(あやふやですが)
私も同型のDELTA持っておりまして、ヘリサートでM8に改造→Tiに換装しようかとも考えましたが
フレーム本体に手を入れるのも気が進まずに断念しましたw
  1. 2010/10/27(水) 03:56:20 |
  2. URL |
  3. でろでろ #-
  4. [ 編集]

Re: 古い記事にすいません!!

>でろでろさん

インチねじでしたかぁ~言われてみればそうかもしれませんねぇ。
今まで気がつきませんでした。(笑)
貴重な情報、ありがとうございました。
  1. 2010/11/02(火) 21:57:10 |
  2. URL |
  3. 管理人 #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ss17n66.blog10.fc2.com/tb.php/21-7b3105b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFINITY

Webサイトもよろしく!!INFINITY (Yahoo!)
INFINITY (OCN)

プロフィール

INFINITY

Author:INFINITY


衝動買いしてしまった黄色いcannondale SUPER Vが我が家にきて十数年・・・
cannondaleがお気に入りでMTB 4台+トライアスロン/TT 2台を所有。
その他に、BeOneの軽量MTB、FOESのハードテイルMTB、そしてBROOKLYN MACHINE WORKSのDHバイク・・・いつのまにか9台の自転車が部屋を占領中。


cannondale 2.8 Series
cannondale Multisport 600
cannondale SM500
cannondale Killer V
cannondale SUPER V Carbon 900
cannondale RAVEN 800 SL
BeOne KARMA LTD
BROOKLYN MACHINE WORKS Race Link
FOES ZIG-ZAG HT('00)

カテゴリー

RANKING


FC2ブログランキング 自転車・サイクリング
クリック !! click !!
人気ブログランキング 自転車・サイクリング
クリック !! click !!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

友Link

Kstage
(フラワーデザイナーであり経営者の菊池夫婦とは10代の頃からの友達)

チャリ友Link

weightweenie
(私の軽量化の師匠であるtm2さんのブログ。軽量マニアのバイブル!!)

赤が好き
(極上の赤いcannondale Super V CARBONを駆る九州男児・・・と思い込んでいたら、実は関西出身)

漂えど沈まず
(銀のcannondale Super V CARBONで大滝を走る川崎絶人さんのブログ)

ICOの秘密
(cannondaleを数台所有している健康運動指導士Nさんのブログ)

Cannondale Owners Link

山本和弘 YamamotoKazuhiro.com
(元プロ選手のKAZUのブログ)

思い描く走りを求めて
(NOBRANDさんのブログ)

cannondale Owners Group
(キャノンデールオーナー専用SNS)

Bicycle Link

cannondale
cannondale JAPAN
BeOne
Brooklyn Machine Works
FOES
FOES Japan

JMA
(日本マウンテンバイク協会)
cyclowired
(スポーツサイクリング情報ステーション)
富士見パノラマリゾート

Motorcycle Link

DUCATI
DUCATI Japan
MV AGUSTA
MV AGUSTA Japan
bimota
bimota Japan

Arai

Link

OAKLEY
OAKLEY Japan

Nikon

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

管理者設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。