INFINITY∞BLOG

自転車いじりに燃える日々・・・軽さは正義だ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オールドキャノンデール

某オークションにcannondaleのBMXが出品されていたので、ウォッチしていたのだが・・・予想を大幅に超えた高値に!!
いやぁ、びっくりですよ。
cannondaleのBMXは、95~96年の2年間だけ製造され、希少価値は高いのだが・・・。
欲しかったけど、さすがにあの値段には絡めない。(笑)
  1. 2011/06/29(水) 23:49:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

US $24.55

eBayに、程度のよさげなSHIMANO BR-MC70が出品されてたんですよ。
cannondale SM500用に入札してたのですが・・・競り負けました。
海外のオークションは、ちょっと弱気になってしまう・・・。
たいした金額ではないのだが。(笑)
  1. 2011/06/25(土) 22:14:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だだ漏れ

仕事が早く終わったので、フォークオイルがだだ漏れ状態の、BROOKLYN MACHINE WORKS Race Link轍屋に預けてきた。
轍屋に行く途中も、鼻水のように漏れて、タイヤにオイルが付着・・・うーん。
  1. 2011/06/19(日) 15:53:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オイル漏れ

実は・・・BROOKLYN MACHINE WORKS Race Linkにも不具合箇所が・・・。
フロントフォーク(KOWA 200SX)右アウター下部のリバウンドダイヤル付近からオイル漏れ
結構な量が漏れていたので、これも早急になんとかしないと。
今年4月のメンテ後は乗っていないし、富士見に行く途中の車内で突然漏れ始めたので・・・何が原因かわからない。
  1. 2011/06/18(土) 16:07:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放置プレイ

昨年末に近所をポタリングして以来、放置プレイ状態だったFOES ZIG-ZAG HT('00)の、不具合を直してもらう為にショップに持っていくことにした。
ブレーキ(MAGURA LOUISE Carbon 10th Anniversary Edition)のレバーを握ってもスカスカで、前輪はスロー走行で停止できる程度には効くのだが、後輪はほとんど効かない状態。
近場の轍屋に行くか、ちょっと遠いちばサイクルに行くか悩んだが、工賃が安い(轍屋の半額以下)ちばサイクルに行くことにした。
スローペースでちばサイクルに向かったのだが、何故か徐々にブレーキの状態が回復してきた。
ちばサイクルに到着する頃にはだいぶよくなっていて、店員さんに具合を見てもらっているうちに直ってしまった。(笑)
店員さんの話だとエア噛みでもないようなので、なにもせずにもうしばらく様子を見ることにしてそのまま帰宅。
いったい、なんだったんだろうか!?
うーん・・・わからん。
  1. 2011/06/18(土) 13:45:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薄いのがいい

色々と気になるペダルがあるのだが・・・どれも高い!!

point1_podium.jpg
POINT ONE Podium
relic_keel.jpg
RELIC KEEL
twenty6_prerunners.jpg
twenty6 Prerunners
  1. 2011/06/16(木) 23:32:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボス!! 固いんです

通販業者に発注していた、cannondale SM500のパーツ類が届いた

まずは、タイヤ交換から。
届いてから気がついたのだが、KENDA SMALL BLOCK 8の26インチはケブラービートだが、24インチはワイヤービードだったりする。
チューブはこのまま使えそうなので交換せずに、今回仕入れたのは予備にすることにした。
うーん、タイヤが新しくなったのはいいのだが・・・SM500は、サイドスキンのほうが似合うなぁ。

後輪を外したついでに、PARKTOOL FR-2Cで、ボスフリー(SUNTOUR New Winner)を外してみることにしたのだが・・・。
「固い!!」
とんでもなく固いんですよ。
レンチをハンマーでひっぱたいても、ピクリとも動かない。
しょうがないんで、パイプのような物でレンチを延長(約1m弱)し、やっと外れた。
錆や汚れで固着していたわけでもなく、中はかなり綺麗な状態。
不具合はないかチェックして、綺麗にしてまた組みなおした。

最後に、仮につけていたCODAのグリップを、SHIMANO PRO XC フォームグリップに交換し、本日の作業終了。
  1. 2011/06/15(水) 23:10:54|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペダル物色中

実は現在、cannondale Killer VとFOES ZIG-ZAG HT(`99)はペダルレス状態。
10台のバイクに対して、8setのペダルしかなく・・・ペダルを付け替えないと乗れないんですよ。
しかも8setのうち5setが、TIOGA SURE FOOT COMPACT(PDL055×3+PDL060×2)という偏り具合。(笑)
SURE FOOT COMPACTはお気に入りなんだけど、こればかりだとねぇ・・・。
別の新しいペダルが2setほど、欲しいんですよ。
なんかいいの無いかなぁ~。

下の画像は、ちょっと気になったペダル。
speedplay_drillium.jpg
▲Speedplay Drillium
wellgo_b144.jpg
▲wellgo B144
  1. 2011/06/12(日) 01:11:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チューブ

通販業者に発注していたパーツ類は、KENDAの24inchチューブ以外は在庫があるそうだ。
ということで、KENDAのチューブをやめて、BBBのチューブにしてみた。

通販業者に発注した品々。

■KENDA SMALL BLOCK 8 DIRT STREET タイヤ 24×1.95/DTC
■KENDA SMALL BLOCK 8 XC/4X タイヤ 26×1.95/DTC
■BBB インナーチューブ仏式 BTI-41 24X1.9/2.125
■BBB インナーチューブ仏式 BTI-63 26X1.9/2.125
■SHIMANO PRO XC フォームグリップ ブラック
■PARKTOOL FR-2C フリーホイールリムーバー
  1. 2011/06/11(土) 18:05:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KENDA SMALL BLOCK 8

cannondale SM500のタイヤを交換することにした。
おそらく新車の時から交換されていないCHENG SHINのサイドスキンだが、タイヤのひげが残っていたりして摩耗は少ないのだが、経年劣化でやばい状態。
軽量化するつもりはないので、サクッといきたいところだが、タイヤ選びに関して制約がある。
SM500のリアは、希少な24インチなんですよ。
あまり使われていないサイズなので、選択肢も当然の事ながら限られる。
650cといい、どうも私はタイヤでいつも悩む気がする。(笑)
ネットで検索しても、ひっかかる件数が少ない。
オリジナルと同じCHENG SHINが欲しいのだが、これはかなり難しい。
現在販売されていて前後同じモデルで揃えられる、KENDAのSMALL BLOCK 8を使ってみることにした。
kenda_small_brock8.jpg
ついでに、SUNTOUR用のPARKTOOL FR-2C フリーホイールリムーバーも通販業者に発注
卸業者に24インチの在庫があればいいのだが・・・。
  1. 2011/06/10(金) 11:42:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RAW

私にとって初めてのデジタル一眼レフ、Nikon D90を手に入れてちょうど1年経ちます。
しかし・・・いままでRAWで撮ったこと無いんですよ。
うちのAdobe Photoshop Elements 6.0では、D90のNEFファイルを開けなかったんですよ。
最近になって、やはりRAWも試してみたいということで、Photoshop Elementsをいじってみることにした。
PhotoshopのCamera Rawプラグインのバージョンを上げれば、NEFファイルを開けるらしいのでやってみた。
「おお!!」
ちゃんとNEFファイルが開けるようになりましたよ。
しかし・・・Adobe UpdaterにCamera Rawも含まれているのに、何故にわざわざ手動でやらなきゃいけないんだ?
意味無いじゃん!!
いつまでの古いの使ってないで、新しいソフトを買えってことか?
  1. 2011/06/07(火) 21:21:20|
  2. カメラ・画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山本兄弟

山本和弘選手(CANNONDALE FACTORY RACINGTEAM)と、山本幸平選手(Team Bridgestone ANCHOR)。
どちらも日本を代表する自転車競技選手
2011 Jシリーズ開幕戦(昨年も八幡浜で優勝)で優勝している兄・和弘選手。
全日本選手権で3連覇をしている弟・幸平選手。
6/10~12に中国/蘇州で開催される、2011年MTBアジア選手権に日本代表として2人も参戦する。
日本勢が表彰台を独占すれば・・・期待は高まる。


▼優勝した2011 Jシリーズ第2戦(富士見パノラマ)での山本幸平選手(Team Bridgestone ANCHOR)。
110605_fujimi-0034.jpg

110605_fujimi-0153.jpg

110605_fujimi-0211.jpg

110605_fujimi-0213.jpg

私にも5歳下の弟がいるのだが・・・山本兄弟とはかなり違うな。(笑)
  1. 2011/06/07(火) 00:24:54|
  2. サイポタ・自転車系イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011JCF/MTB ジャパンシリーズ富士見パノラマ大会

富士見パノラマに行ってきた。

6/4の22時にレンタカーを借り、機材を積み込んで23時半過ぎに出発。
バイクはBROOKLYN MACHINE WORKS Race Linkと、とりあえず整備の終わったcannondale SM500も持っていくことにした。
ガラガラの中央道を走り、富士見パノラマに着いたのは2時頃。
車の中で寝る準備をして、寝袋にもぐりこんだのだが・・・なかなか眠れない。
結局、ほとんど寝れないまま明るくなってしまたので、寝るのは断念。(笑)
知った顔はいないかと駐車場をウロウロしていると、C.O.G (Cannondale Owners Group)数人と遭遇。
110605_fujimi-01.jpg
ゴンドラが動き出す時間になったので、下る準備を済ませて、いつものように一日券を購入。
ゴンドラで頂上に向かい、とりあえず今年の1本目Cコース
路面はほぼドライでいい感じなのだが、ぜんぜん乗れてない!!
なぜか恐怖感がでまくりで、ビビり状態
初めてDHをした時よりもひどい状態。
「どうした、俺!?
2本目もCコースに行ってみたのだが、1本目よりましかなと思う程度。
3本目は、よせばいいのにAコースに向かう。
案の定、もう滅茶苦茶
何処をどのように走ればいいのかまったくイメージできず、上の方はほとんど歩きですよ。(泣)
もう・・・最悪です。
ゴンドラ下の高速セクションが終わった所でCコースに避難
寝不足の為、まったく頭が回っていないことに気づき、今日はこれ以上やると危険と判断し終了。
午後のジャパンシリーズ富士見パノラマ大会 XCOエリートクラスに出場する、CANNONDALE FACTORY RACINGTEAMのKAZU(山本和弘)選手の応援に専念することにした。
110605_fujimi-02.jpg
▲山本和弘選手(CANNONDALE FACTORY RACINGTEAM)と、後ろは弟の山本幸平選手(Team Bridgestone ANCHOR)。
兄弟共に来週(6/10~12)中国/蘇州で開催される、2011年MTBアジア選手権の日本代表選手
110605_fujimi-10.jpg

110605_fujimi-11.jpg

110605_fujimi-03.jpg

110605_fujimi-04.jpg
▲▼私には到底上れない、なが~い坂を上る。
110605_fujimi-09.jpg
▼ゴールした後の笑顔
110605_fujimi-05.jpg
▼KAZU(山本和弘)選手は第3位
来週の2011年MTBアジア選手権大会も表彰台に!!
110605_fujimi-06.jpg
▼私の1984 cannondale SM500を試乗する、1982年生まれのKAZU(山本和弘)選手。
110605_fujimi-07.jpg
▼cannondale初代MTBと、最新MTB(しかもプロ仕様)の夢のコラボ!?
110605_fujimi-08.jpg
▼特別にTune-upされて、びっくりするほどスムーズな動きをする、KAZU選手のFLASHに装備されたLefty
110605_fujimi-12.jpg



今回は・・・寝不足で走りも写真も駄目駄目でしたねぇ。
帰りの高速では、スーッと一瞬で落ちてしまい・・・気が付いたら車線の真ん中を走ってましたよ。
だんだんと無理が利かない年齢になってきたのを実感しましたよ。
ちゃんと寝ないと駄目ですねぇ~。
  1. 2011/06/06(月) 15:06:44|
  2. サイポタ・自転車系イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

とりあえず

110604-sm500-01.jpg
整備が終了し、cannondale SM500走れる状態になりましたよ。
軽く家の周りを走って、不具合をチェック。
特に問題はなさそう。
まぁ・・・タイヤは経年劣化で、すぐにでも交換が必要だが。
110604-sm500-02.jpg
一応、バラせる所は全部バラシして、汚れや錆をおとし、古いグリースを除去して新しいグリースを塗って組んだのだが・・・リアハブ周りだけはバラせなかった。
SUNTOURのボスフリー用の、フリー抜き工具(サンツアー2爪)なんてもってないよ・・・。(泣)
  1. 2011/06/04(土) 17:50:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHIMANO Deore XT RD-M700 + SUNTOUR LeTech

今日は仕事が早く終わり、15時過ぎに帰宅。
cannondale SM500の整備をすることにした。
今日は、ヘッドパーツとブレーキの分解清掃、ハンドルの錆取りと磨き、RDとFDの取り外しを行った。
xt-letech.jpg
画像はSM500に付いていた、SHIMANO Deore XT RD-M700と、SUNTOUR LeTechです。
これから分解清掃するつもり。

昨日気が付いたのだが、フロントブレーキがオリジナルのShimano Deore XT(BR-MC70)ではなく、下位グレードのBR-AT50が付いていた。
見た目は似ているんだけどねぇ・・・残念!!
  1. 2011/06/01(水) 20:58:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

INFINITY

Webサイトもよろしく!!INFINITY (Yahoo!)
INFINITY (OCN)

プロフィール

INFINITY

Author:INFINITY


衝動買いしてしまった黄色いcannondale SUPER Vが我が家にきて十数年・・・
cannondaleがお気に入りでMTB 4台+トライアスロン/TT 2台を所有。
その他に、BeOneの軽量MTB、FOESのハードテイルMTB、そしてBROOKLYN MACHINE WORKSのDHバイク・・・いつのまにか9台の自転車が部屋を占領中。


cannondale 2.8 Series
cannondale Multisport 600
cannondale SM500
cannondale Killer V
cannondale SUPER V Carbon 900
cannondale RAVEN 800 SL
BeOne KARMA LTD
BROOKLYN MACHINE WORKS Race Link
FOES ZIG-ZAG HT('00)

カテゴリー

RANKING


FC2ブログランキング 自転車・サイクリング
クリック !! click !!
人気ブログランキング 自転車・サイクリング
クリック !! click !!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

友Link

Kstage
(フラワーデザイナーであり経営者の菊池夫婦とは10代の頃からの友達)

チャリ友Link

weightweenie
(私の軽量化の師匠であるtm2さんのブログ。軽量マニアのバイブル!!)

赤が好き
(極上の赤いcannondale Super V CARBONを駆る九州男児・・・と思い込んでいたら、実は関西出身)

漂えど沈まず
(銀のcannondale Super V CARBONで大滝を走る川崎絶人さんのブログ)

ICOの秘密
(cannondaleを数台所有している健康運動指導士Nさんのブログ)

Cannondale Owners Link

山本和弘 YamamotoKazuhiro.com
(元プロ選手のKAZUのブログ)

思い描く走りを求めて
(NOBRANDさんのブログ)

cannondale Owners Group
(キャノンデールオーナー専用SNS)

Bicycle Link

cannondale
cannondale JAPAN
BeOne
Brooklyn Machine Works
FOES
FOES Japan

JMA
(日本マウンテンバイク協会)
cyclowired
(スポーツサイクリング情報ステーション)
富士見パノラマリゾート

Motorcycle Link

DUCATI
DUCATI Japan
MV AGUSTA
MV AGUSTA Japan
bimota
bimota Japan

Arai

Link

OAKLEY
OAKLEY Japan

Nikon

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

管理者設定

