INFINITY∞BLOG

自転車いじりに燃える日々・・・軽さは正義だ!!

カッコええ~

週末に仕事が入ったので、今日は休み。
cannondale Multisport 600にHED. AEROBARを取り付けた。

DHバーは約50mmほど、細かい歯の金鋸でカットした。
カーボンの切断は気を使うから嫌い。
私の場合、切断面はヤスリで整えるだけで、接着剤による末端処理はしたことが無い。
100729-hed_aerobar-01.jpg
うひ、カッコええ~。(笑)
100729-hed_aerobar-02.jpg
HED.のロゴをシルバーにしたいところだが・・・簡単にはがせるシールでは無くて塗装なんだよなぁ~。
はげてきたら考えよう・・・。

交換後、計量したら8.44kgに。
あれ!?
重くなる予定が、なんで軽くなっているんだ?
まぁ、いいかぁ~。


cannondale Multisport 600

Frame : CAAD4 Aero Multisport
Headset : Cane Creek C-1 1-1/8 inch
Fork : cannondale 650C Aero carbon
Wheel : HED. H3 650C Clincher(F785g+R919g 実測)
Quick Release : HED.(F50g+R52g 実測)
Tire Front : SCHWALBE ULTREMO R.1 650×23C(177g 実測)
Tire Rear: SCHWALBE ULTREMO R 650×23C(184g 実測)
Tube : Panaracer R-AIR 26×1~1.25(70g×2 実測)
Crankset : STRONGLIGHT VULCAN Carbon Compact Crankset Crank 170mm PCD 110mm 50/36T(521g 実測)
Bottom Bracket : KCNC Ti PRO LITE ROAD ISIS 68-108mm(145g 実測)
Rear Cog : SHIMANO DURA-ACE CS-7800 12/13/14/15/16/17/19/21/23/25T 10speed(193g 実測)
Chain : KMC X10SL GOLD(240g 114リンク カタログ値)
Derailleur Front : SHIMANO DURA-ACE FD-7800-F(74g カタログ値)
Derailleur Rear : SHIMANO DURA-ACE RD-7800 SS(183g 実測)
Shifter : SHIMANO DURA-ACE SL-BS78(178g Pair カタログ値)
Brake : ZERO Gravity Titanium Pro(189g Pair 実測)
Stem : LOOK ERGOSTEM 31.8mm
Handlebar : HED. AEROBAR
Saddle : selle ITALIA SLR T1(195g 実測)
Seatpost : THOMSON ELITE 27.2mm(186g 実測)
Seatpost Clamp : cannondale
Pedal : TIOGA SURE FOOT COMPACT PDL055(204g Pair 実測)
Color : Team Yellow (gloss) with silver decals (YEL)
Weight : 8.44kg(実測)
スポンサーサイト
  1. 2010/07/29(木) 14:30:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

HED. AEROBAR+SHIMANO DURA-ACE SL-BS78

セカイモンでcannondale Multisport 600用に落札した、HED. AEROBAR+SHIMANO DURA-ACE SL-BS78が届いた。
トラブルも無く、意外と早く届いたなぁ~。
100728-hed_aerobar-01.jpg
ずーっと欲しかったんだよねぇ~これ。
ホイールがHED.なら、エアロバーもHED.でしょう。(笑)
使用感はあるけれど気になる大きな傷は無く、HED.のロゴはほぼ完全な状態で、全体的にまぁまぁかな。
ネジ類は腐食しかけているので全部交換して、パッドも新しくしたいなぁ。
S-ベントのDHバーは少々長いので切断する予定。
重さはパッド無しで765gで、現状のSyntace STRATOS+Syntace C2 Clip+PROFILE DESIGN Quickstop CARBONの組み合わせよりも若干重くなるかな。
落札価格はUS380.00ドル(33,983円)で、セカイモン手数料+送料+消費税が約10,000円。
出費額は納得できる金額ですかね。
  1. 2010/07/28(水) 23:06:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セカイモン Part4

セカイモンからお知らせメールが届いた。
航空便で成田空港に到着し、無事に通関審査を通過したそうだ。
セカイモンのサイトでも「成田空港到着」になっていた。
  1. 2010/07/26(月) 21:51:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HURRICANE COMPONENTS FORK UP 20mm Through Axle Standard

バイクを車に積載する時にはMINOURA VERGOを使っている。
数年前に購入したこのVERGO、現在はVERGO-Excelというモデルになって販売されている。
私の持っているモデルは旧型で、9mmフォークマウントが2個付いたモデル。
別売の20mmフォークマウントが欲しいのだが、旧型と新型では互換性が無く、旧型はすでに製造中止で手に入らない。
新しく新型のVERGO-Excelを購入して20mmフォークマウントを買うのは勿体無いので、HURRICANE COMPONENTS FORK UP 20mm Through Axle Standardを購入することにした。
ネットで安く売っている所を探していたら、自宅から5kmぐらいのところにある轍屋で安売り(¥4,200)しているのを発見。
夕方、多少涼しくなってからBeOne KARMA LTDで買いにいってきましたよ。
久しぶりのBeOneでしたが、やっぱり軽いなぁ~。
これ以上軽くすると、ちょっと怖いかも。
100725-forkup.jpg
  1. 2010/07/25(日) 19:43:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セカイモン Part3

セカイモンからお知らせメールが届いた。
セカイモンL.A.物流センターから商品が発送されたそうだ。
セカイモンのサイトでも「日本へ空輸中」になっていた。
  1. 2010/07/24(土) 18:08:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セカイモン Part2

先日、セカイモン落札したcannondale Multisport 600用のパーツ。
出品者の評価欄に落札者のコメントが7/19にあったので、もうL.A.物流センターに届いているはずなのだが・・・セカイモンのサイトは「商品入荷待ち」の表示。
どうなっているんだろう?
まぁ、急いでいるわけではないんだけどねぇ~。
  1. 2010/07/24(土) 00:22:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第23回全日本MTB選手権大会

富士見パノラマに行ってきた。

7/18の朝5時にレンタカーを借りにいったのだが、レンタカー屋の都合でワンランク上のキャラバンになった。
もちろん料金はそのままで。
今回は車中泊の予定で、いつもより多い荷物なのでちょうどいい。
バイクもBROOKLYN MACHINE WORKS Race Linkの他に、cannondale RAVENも持っていくことにした。
6時頃に家を出て富士見パノラマに向かう。
中央道にのると、予想どうりの渋滞・・・現地に着いたのは10時半。
早速、cannondaleのテントを探してRAVENでウロウロ。
CANNONDALE FACTORY RACINGTEAMのKAZU(山本和弘)選手を発見!!
5月の緑山(MTB FESTIVAL Spring 2010 in 緑山スタジオ・シティ)では声をかけなかったので初対面。
「写真とちがいますねぇ~」とKAZUさんに言われてしまった。
初対面の人によく言われるんだけど・・・。(笑)
挨拶を済ませたので、車に戻ってDHの準備。
しかし・・・ほんとに暑い、溶けるくらいに暑い・・・。
だくだくで、早くもなんだかクラクラする。
準備を済ませ、いつものように一日券を購入。
ゴンドラで頂上に向かうが、頂上に着くまでダラダラ。
さすがに上は涼しいが、下との気温差が激しすぎ。
とりあえずCコースへ。
「うーん・・・」
なんだかぜんぜん乗れてない!!
判断が遅れてラインが無茶苦茶・・・粘土状の箇所も所々あって、タイヤがニュルニュル滑る。
そもそもドライ用タイヤだし。(笑)
2本目はAコースに行ってみた。
前半でいきなりこけて、高速セクションもビビりまくりで、後半でも派手にこけた。
今日はAコースは無理と判断。
暑さで完全におかしくなっている。
苦手なんですよ・・・暑いの。
冬よりも夏のほうが嫌いな感じ?(笑)
ここで食事休憩。
「暑いよう・・・」
食欲もあまりわかないが、食べとかないと。
100718-fujimi-01.jpg
食事後のAコース2本はだいぶ良くなったけど、やはりニュルニュルの所がぜんぜん駄目。
ドライのズルズルは平気なんだけど、ニュルニュルはそのままぶっ飛びそうで怖い・・・。
今日は4本で終了
近くの温泉にGO!!
そこで夕食をすませて、コンビニに行って酒とつまみを入手。
駐車場に戻ってビールを飲んで、この日のために用意した夏用寝袋にくるまり就寝。
夜は都心よりもかなり涼しくって、気持ちよく寝れましたよ。

7/19は午後からKAZU選手の応援なので、午前中にDHをすることにした。
しかし・・・今日も暑いなぁ・・・。
時間の制約があるので3回券を購入。
昨日よりはまともだったのだが、やはりなんかしっくりこない。
所々は5月の時よりもいい感じだったのが・・・。
立て続けにAコースを3本下って終了
100719-fujimi-01.jpg
昼食後は、いよいよ第23回全日本MTB選手権大会の観戦。
いやぁ~熱いレースでしたよ。
あっちのポイント、こっちのポイントと、カメラ抱えて汗だくになりながら「KAZU!!」と叫びつつ走り回ってましたよ。
私が文章にすると味気無いものになってしまうんで・・・画像を見て感じてください。
手抜きじゃないですよ、上手く書けないだけ。(汗)
100719-fujimi-09.jpg
▲Nikon D90+VR 70-300mm F/4.5-5.6G(f=140mm F/10 1/250秒 ISO400)
100719-fujimi-02.jpg
▲Nikon D90+VR 70-300mm F/4.5-5.6G(f=70mm F/5 1/1250秒 ISO400)
100719-fujimi-03.jpg
▲Nikon D90+VR 70-300mm F/4.5-5.6G(f=220mm F/6.3 1/1600秒 ISO400)
100719-fujimi-04.jpg
▲Nikon D90+VR 18-105mm F/3.5-5.6G(f=105mm F/5.6 1/320秒 ISO1600)
100719-fujimi-06.jpg
▲Nikon D90+VR 70-300mm F/4.5-5.6G(f=300mm F/5.6 1/1000秒 ISO640)
100719-fujimi-08.jpg
▲Nikon D90+VR 18-105mm F/3.5-5.6G(f=98mm F/5.6 1/640秒 ISO800)
100719-fujimi-07.jpg
▲Nikon D90+VR 70-300mm F/4.5-5.6G(f=200mm F/5.6 1/1600秒 ISO400)

Nikon D90で初めてのスポーツ撮影。
連写モードでバシャバシャ撮りましたよ。
ものすごい枚数なんですけど・・・。
フィルムなら恐ろしくてそんなこと私にはできません。(笑)
それと、AFのありがたさを実感しましたねぇ~。
画角だけ考えてればいいんですから。
なんか・・・はまりそう・・・。
  1. 2010/07/20(火) 02:45:12|
  2. サイポタ・自転車系イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

富士見パノラマ

7/18(日)~19(祝)に富士見パノラマに行くことにした。
18日はBROOKLYN MACHINE WORKS Race Linkで下りまくって、19日は第23回全日本MTB選手権大会の観戦かなぁ~。
XCO男子シニア/エリート(14:00スタート)に出場する、CANNONDALE FACTORY RACINGTEAMのKAZU(山本和弘)選手を応援だ!!
  1. 2010/07/16(金) 12:45:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

セカイモン Part1

セカイモンでcannondale Multisport 600用のパーツを落札
セカイモンは以前からちょこちょこ入札していたが、いつも負けてばかりで落札したのは初めて。
ちゃんと届くかなぁ~。
  1. 2010/07/14(水) 11:44:44|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

重量増

せっかくの休みもだったので外にいく気にもなれず・・・バイクを磨いてましたよ。
台数が多いので全部はできなかったのだが、cannondale Killer Vビカビカになってますよ。(笑)
ついでに、先日cannondale Multisport 600で走った時にDHポジションだとお股が痛かったので、サドルをGEL入りのselle ITALIA SLR T1に交換した。
また重量増になってしまったなぁ・・・。


cannondale Multisport 600

Frame : CAAD4 Aero Multisport
Headset : Cane Creek C-1 1-1/8 inch
Fork : cannondale 650C Aero carbon
Wheel : HED. H3 650C Clincher(F785g+R919g 実測)
Quick Release : HED.(F50g+R52g 実測)
Tire Front : SCHWALBE ULTREMO R.1 650×23C(177g 実測)
Tire Rear: SCHWALBE ULTREMO R 650×23C(184g 実測)
Tube : Panaracer R-AIR 26×1~1.25(70g×2 実測)
Crankset : STRONGLIGHT VULCAN Carbon Compact Crankset Crank 170mm PCD 110mm 50/36T(521g 実測)
Bottom Bracket : KCNC Ti PRO LITE ROAD ISIS 68-108mm(145g 実測)
Rear Cog : SHIMANO DURA-ACE CS-7800 12/13/14/15/16/17/19/21/23/25T 10speed(193g 実測)
Chain : KMC X10SL GOLD(240g 114リンク カタログ値)
Derailleur Front : SHIMANO DURA-ACE FD-7800-F(74g カタログ値)
Derailleur Rear : SHIMANO DURA-ACE RD-7800 SS(183g 実測)
Shifter : SHIMANO DURA-ACE SL-BS78(178g Pair カタログ値)
Brake Lever : PROFILE DESIGN Quickstop CARBON(116g Pair 実測)
Brake : ZERO Gravity Titanium Pro(189g Pair 実測)
Stem : LOOK ERGOSTEM 31.8mm
Handlebar : Syntace STRATOS 400 390mm/Drop 40mm(242g 実測)
Bartape : SILVA CARBON Series Black
DH Bar : Syntace C2 Clip Ultralite S size(370g カタログ値)
Saddle : selle ITALIA SLR T1(195g 実測)
Seatpost : THOMSON ELITE 27.2mm(186g 実測)
Seatpost Clamp : cannondale
Pedal : TIOGA SURE FOOT COMPACT PDL055(204g Pair 実測)
Color : Team Yellow (gloss) with silver decals (YEL)
Weight : 8.60kg(実測)
  1. 2010/07/12(月) 19:37:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トヨタテクノミュージアム産業技術記念館

4泊5日の愛知出張から帰ってきました。
今回の出張は珍しく時間に余裕があり、トヨタテクノミュージアム産業技術記念館を見学してきた。
産業技術記念館は旧豊田紡織本社工場の赤レンガの建物を活用し、繊維機械・自動車を中心に製品技術・生産技術の発展を展示している。
意外や意外、かなり楽しめましたよ。
メカ好きにはたまらない記念館でした。
赤レンガが好きな人も。(笑)
D90を持っていけばよかった・・・。
携帯電話のカメラで撮影しているので、かなりいじってます。
100709-01.jpg
▲1898年製スルザー社製蒸気機関。
100709-02.jpg
▲1936年型トヨダAA型乗用車(複製)。
  1. 2010/07/10(土) 20:38:52|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みなとみらい

鶴見川サイクリングロードをくだり、横浜までcannondale Multisport 600で走ってきた。
みなとみらいをふらふら走る。
100704-multisport-11.jpg
▲▼いつもの赤レンガ倉庫。
この辺の公園はほとんどが自転車の乗り入れ禁止なのだが、おそろいのジャージを着たロード乗りの集団が注意看板の横をすり抜けて走りまわっている。
まったく・・・どうしようもない奴らだなぁ。
100704-multisport-12.jpg
しきしま PLH-31は海上保安庁が保有する世界最大の巡視船。
基準排水量は6,500tで、海上自衛隊のイージス護衛艦こんごう型(7,250t)にせまる大きさ。
航続距離は20,000海里以上で日本から欧州まで無寄港航海ができ、海保唯一の軍艦式構造となっている。
前/後部甲板に各1基の35mm連装機関砲と、艦橋左右に各1基のRFS20mm機関砲を装備し、大型双発ヘリAS332L1シュペルピューマを2機搭載。
第3管区横浜海上保安部に属し、横浜港を母港としている。
100704-multisport-13.jpg



大桟橋付近で休憩中、ふとヘッドチューブを見ると・・・
100704-multisport-14.jpg
エルゴステムのネジがゆるんで、ヘッドチューブにあたっている。
塗装がはげてガリガリ状態
一瞬、気を失いそうになりましたよ。
ステムを取り付けている時に、なんか嫌な予感がしていたのはこのこと!?
ガッチリ締めたつもりだったのだが・・・。
どうしよう・・・この傷。
タッチアップでごまかせるような大きさの傷ではない。
ステッカーでも作って貼っておくか?
  1. 2010/07/04(日) 18:34:58|
  2. サイポタ・自転車系イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さて・・・

パーツを剥ぎ取られなんとも悲しい状態のcannondale 2.8 Series Triathlon/Time Trialですが、はやく復活させてやらないと。
期待薄だった夏季賞与も、予想以上に出たし。
100624-28s-mono.jpg
残っているパーツはこのままで、シングルで組んでみようかなぁ。
SPINERGY Rev-Xのフリーハブにシングルスピード用アダプターを組み込み、PAUL MELVIN TENSIONERを使ってフロントダブルの仕様もありかも。
どうしようかなぁ~
  1. 2010/07/04(日) 01:21:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

weightweenie

http://blog.livedoor.jp/weightweenie/

軽量化の師匠であるtm2さんがブログ"weightweenie"を開設。
軽量マニアのバイブル!!
神の領域を知れ!!(笑)
  1. 2010/07/03(土) 14:59:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

26.0mm→31.8mm Part2

4ピースハンドルシムがNGだったので、新たに通販業者に発注していた2ピースハンドルシムが届いた。
100703-sim-01.jpg
早速、cannondale Multisport 600に取り付けた。
ひとりで取り付けるのはえらく大変。
で・・・ガチャガチャやっているうちに、ハンドルシムの塗装がはげて下地(白っぽく写っている所)が出てしまった。
100703-sim-02.jpg
  1. 2010/07/03(土) 14:44:10|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギロッポン

昨日から明日まで、六本木ヒルズでお仕事。
今日はNikon D90を持っていってみた。

夕暮れの渋谷方面。
まっすぐ撮っているつもりなのだが・・・なんか右に傾く癖があるみたい。
以前はそんなこと無かったのに・・・(汗)
100701-roppongi.jpg
▲Nikon D90+VR 18-105mm F/3.5-5.6G(f=18mm F/5 1/5秒 ISO800)
  1. 2010/07/01(木) 21:56:55|
  2. カメラ・画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

INFINITY

Webサイトもよろしく!!INFINITY (Yahoo!)

プロフィール

INFINITY

Author:INFINITY


衝動買いしてしまった黄色いcannondale SUPER Vが我が家にきて十数年・・・
cannondaleがお気に入りでMTB 4台+トライアスロン/TT 2台を所有。
その他に、BeOneの軽量MTB、FOESのハードテイルMTB、そしてBROOKLYN MACHINE WORKSのDHバイク・・・いつのまにか9台の自転車が部屋を占領中。


cannondale 2.8 Series
cannondale Multisport 600
cannondale SM500
cannondale Killer V
cannondale SUPER V Carbon 900
cannondale RAVEN 800 SL
BeOne KARMA LTD
BROOKLYN MACHINE WORKS Race Link
FOES ZIG-ZAG HT('00)

カテゴリー

RANKING


FC2ブログランキング 自転車・サイクリング
クリック !! click !!
人気ブログランキング 自転車・サイクリング
クリック !! click !!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

友Link

Kstage
(フラワーデザイナーであり経営者の菊池夫婦とは10代の頃からの友達)

Cannondale Owners Link

山本和弘 YamamotoKazuhiro.com
(元プロ選手のKAZUのブログ)

思い描く走りを求めて
(NOBRANDさんのブログ)

cannondale Owners Group
(キャノンデールオーナー専用SNS)

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

管理者設定