INFINITY∞BLOG

自転車いじりに燃える日々・・・軽さは正義だ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米国製

私のNewバイク米国製ですよ~。

Born in the U.S.A.~♪ (by Bruce Springsteen)

・・・て!?

ええ、購入してしまいまた。(←舌がまわっていない)
DH用のごついやつを。

何所に置くんだよ~。(笑)
  1. 2009/10/30(金) 22:33:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ダウンヒル用フルサスバイク

富士見パノラマを走ってから、Newバイクが欲しくてしょうがない。
FOES ZIG-ZAG HT(00年型)に不満はないのだが・・・ダウンヒル用フルサスバイクも試してみたい。
cannondale GEMINIやcannondale JUDGEもいいし、CURNUTT仕様のFOESも捨てがたいのだが・・・。
少々気になるバイクがありまして・・・現在購入を検討中




もう置場が無いのだが・・・。(笑)
  1. 2009/10/26(月) 21:55:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

CYCLEWORLD VSR

5年ほど前に初めてフレーム状態から組み上げたバイクが、このCYCLEWORLD VSRだった。
色々とバイクの構造やパーツについてこれで学びましたよ。
剛性第一に考えパーツを選択し、かなりヘビーでマッチョなバイクだった。
当時は街乗りばかりで山には興味が無く・・・それなのになぜDHバイク?(笑)
街乗りには不向きなVSRはほとんど乗らないまま、FOES ZIG-ZAG HT(99年型)を入手した時にバラして売却してしまった。
051019-vsr.jpg
  1. 2009/10/23(金) 23:17:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忙しいんですが・・・

いつもなら9月下旬から繁忙期に突入し、12月上旬まで続くのだが・・・今年はまったく先が読めない
ここ数日は12時間超労働で忙しいのだが、例年よりも現場数が少ないんですよ。
とりあえず週末も仕事ですが・・・うーん
  1. 2009/10/23(金) 22:03:42|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

筋肉痛

今日は7:00から23:00までのハードな現場で、体がいうことききませんでしたよ。
筋肉痛と、いつの間にか出来ていたが疼きっぱなし。(笑)
  1. 2009/10/20(火) 01:00:44|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士見パノラマ Cコースデビュー

富士見パノラマに行ってきた。

相棒はこの日の為に組み上げたFOES ZIG-ZAG HT(00年型)。
朝6時過ぎに自転車仲間に家まで迎えに来てもらって現地へ。
調布ICから中央高速にのり、9時前には到着しましたよ。
天気は晴天、最高の山下り日和です。
091018-foes_zigzag_00-03.jpg
回数券はめんどくさいので1日券を購入し、チケット売り場にあるセロハンテープでフレームに貼り付けます。
バイクを2台積み込めるゴンドラに乗って頂上へ。
Cコースに挑みます。
1本目は軽くコース確認するつもりでしたが・・・いきなり全開
ダウンヒルは初めてなのに、いつものように無茶します。(笑)
思っていたよりもハードなコース。
路面は波打ち、石がゴロゴロ、木の根があっちこっちに露出
必死に暴れるハンドルを握りしめましたよ。

もう全身がガクガク・ブルブル・・・脳みそまで揺れます・・・でも楽しい

昨日の雨のせいで路面はウエットだし。
上の方は乾き初めていたが、下の方はヌルヌル・ビチョビチョ
下の方まで無事に下ってきて「いけちゃってる?」などと調子にのっていたら、コーナーのぬかるみでフロントタイヤが滑ってそのまま路肩からバイクごと落ちましたよ。(笑)
怪我も無く下りきり、そのまま2本目に突入。

ガクガク・ブルブル・・・早くも腕が悲鳴をあげ始めましたよ・・・でも楽しい

下りきった時には手のひらに水ぶくれが・・・。
いったん昼食休憩し、3本目に突入。

ガクガク・ブルブル・・・途中で手のひらの水ぶくれがつぶれて、痛くてハンドルうまく握れない・・・。

痛みをこらえて下りきり、今日はこれでリタイヤ
洗車場でバイクを軽く洗って、高圧洗浄機でブシュー。
バイクはダメージも無く、AIRLINESもトラブル無し。
サドルの固定ボルトがゆるんだのと、白いグリップが茶色く染まりましたが・・・。(笑)
091018-foes_zigzag_00-01.jpg
▲使用前・・・ピッカピッカ~ ▼使用後・・・ドロドロ~
091018-foes_zigzag_00-02.jpg
▼今日一緒に走った皆さんの愛車達。
091018-foes_zigzag_00-04.jpg
091018-foes_zigzag_00-05.jpg
十分に楽しみましたが、FOES ZIG-ZAG HT(00年型)では、かなりきついコースでしたね。
やはりZIG-ZAGはフレーム硬過ぎ
フロントフォークのバネはもう少し軟らかくてもいいかも。
うーん、フルサスバイクが欲しいなぁ。
Cannondale GEMINIかCannondale JUDGEかぁ?(笑)
  1. 2009/10/18(日) 22:28:38|
  2. サイポタ・自転車系イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

行ってきます

今から富士見パノラマに行ってきま~す。
  1. 2009/10/18(日) 05:59:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キタ━━━(;゚∀゚)=3━━━!!!

先程、Wiggleに発注していたRace Face Rally DH Arm Pads/Race Face Rally DH Leg Padsが届いた。
明日の富士見パノラマに、ギリギリ間に合いましたよ。
wiggle.jpg
早速、蒸着!!(←違うだろ)
サイズOKです~。
  1. 2009/10/17(土) 19:40:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

混むかな?

天気予報だと明日の富士見パノラマは天気がよさそう。
18日は富士見パノラマでイベントが二つも開催されているようで・・・混むかな?

先週末にWiggleに発注した、エルボ&レッグパッドがまだ届かない
間に合わないかぁ・・・(泣)
  1. 2009/10/17(土) 14:58:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーボン+アルミ

cannondale Caffein 29er乗りのO氏がNewフレームを入手したそうなので、cannondale Killer Vで見に行ってきた。
私も欲しかった07年型cannondale Ironman Slice Six13 Si です。
カーボン+アルミのフレームがたまらない。
six13-01.jpg
画像には無いが、フォークはSlice Aero Premium、クランクはCannondale Carbon Si。
RAW+CARBONもいいけれど、Jet Black+CARBONのこのフレームもカッコいい。
フレーム重量はたぶん1300g前後だと思うのだが、やはりエアロフレームは魅力的だなぁ。
どのように組み上がっていくのか楽しみです。
six13-02.jpg
  1. 2009/10/12(月) 19:17:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BELL

私が使っている自転車用ヘルメットは、OGK GAIAとBELL FACTION
普段はGAIAばかり使っていて、FACTIONは滅多に出番が無い。
今度の富士見パノラマにはFACTIONを持っていく予定だが・・・。
DHやるなら、フルフェイスかぁ・・・うーん。
やっぱりBELLかぁ。
Wiggleなら安いし。
まぁ、取りあえずは一回下ってからだな。

ちなみに・・・ゴーグルは軍用のbolle TACTICAL X800を使います。
特殊部隊用のゴーグルですが・・・なにか?(笑)
bell-faction.jpg
▲BELL FACTION
bell-bellistic.jpg
▲BELL BELLISTIC
bell-drop.jpg
▲BELL DROP
  1. 2009/10/12(月) 01:25:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩川サイクリングロード

久しぶりの多摩川サイクリングロード。
相棒はBeOne KARMA LTD。
多摩水道橋から右岸を下り、多摩川大橋でUターンして左岸を上ってきた。
今日は川岸の未舗装道をひたすら走りましたよ。

BeOne KARMA LTDは、私の所有するバイクの中では一番乗りやすい。
7.26kgと軽い車体に、しなやかでよく転がるSCHWALBE FURIOUS FRED EVOと、超軽量だが芯があって反応がいいZTR Raceの組み合わせは、どこまでもいけちゃうような気がする。
長距離を走るなら、迷わずBeOne KARMA LTDを選ぶ。
ちなみに・・・乗っていて一番楽しいバイクはcannondale Super V CARBONだけどね。(笑)
091011_tamagawa-01.jpg
今日持っていったデジカメは、以前使っていたOLYMPUS CAMEDIA C-2
軽くて扱いやすいので来週の富士見パノラマに持っていこうと思い引っぱり出してきた。
2001年頃に発売された200万画素の固定焦点カメラで、メモリーカードは市場流通在庫のみで絶滅寸前のスマートメディア
内臓メモリーが無いので、今持っているスマートメディアが駄目になったらおしまい。(笑)
SONY DSC-H1の画像に慣れてしまったので、少々厳しいかなぁ。
  1. 2009/10/11(日) 17:46:23|
  2. サイポタ・自転車系イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Race Face Rally DH Pads

HATCHのエルボ&ニーパッドを持っていたのだが・・・しばらく見ないうちに、肝心のプラパッドが割れてた・・・。
そんなわけでWiggleに発注しちゃいましたよ。
お気に入りグローブのSixSixOne CEDRIC GARCIA モデルにあわせて、同メーカーで揃えようかと思ったんだけど・・・なんかどれもデザインがいまいち。
デザインが気に入ったRace Faceにした。
来週の富士見パノラマに間に合うのか?
うまくいけば・・・前回は注文受理のメールが届いた後、3日で届いたから間に合うかも?
raceface_dh_pads.jpg
▲Race Face Rally DH Arm Pads(画像上)/Race Face Rally DH Leg Pads(画像下)
  1. 2009/10/10(土) 20:59:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHIMANO AIRLINES テストラン

水草用品通販専門店に発注していた、サンプロジェクト ミニレギュレーター2が届いた。
専用グリーンガス2(容量15g)も10本ほどまとめ買い。

コンパクトで軽く、いい感じ~。
mini_r_2.jpg
早速、FOES ZIG-ZAG HT(00年型)に取り付けていたSHIMANO純正エアタンクを外してミニレギュレーター2に交換。
待ちに待ったSHIMANO AIRLINES(シマノ エアラインズ)のテストランに出発~。

"プシュ"

意外にも、乗っているとエアの作動音がよく聞こえ、気分は盛り上がります。
極軽のタッチで、プシュ、プシュと気持ちよく変速。
これ、いいなぁ~最高です!!
この感じは癖になる。
091010-foes_zigzag_00-01.jpg
このレギュレーターの大きさならシートポストにも取り付けられそうだが、重い物はできるだけ下の方にしておきたい。
あとはカッコいいクランクとペダルだなぁ~。
091010-foes_zigzag_00-02.jpg




10/18、富士見パノラマ Cコースを下ります。
  1. 2009/10/10(土) 13:59:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SENZ Umbrellas

いやぁ~台風18号、すごかったですねぇ。
通勤時間帯に都心のJRが運転を見合わせなんて・・・ありえない。
私の通勤経路にJRはからんでいないが、小田急線もえらいことになってましたよ。
駅は人でいっぱい、電車が到着しても満員で乗れない。
9時すぎに会社に行く予定でしたが、着いたのは11時・・・アハハ。


実は先日、暴風雨の時に頼りになるを手に入れたんですよ。

SENZ Mini
senz-mini.jpg
折りたたみ傘だけど、風速60km/h(秒速約16.7m)でも裏返んないですよ。
通常のSENZ Originalは風速100km/h(秒速約27.8m)にも耐えるらしい。
ステルス戦闘機みたいな形状が、ミリタリーマニアの心をくすぐります。(笑)
以前、なにかの番組で紹介されていて気になっていたんだけど、たまたま雑貨屋で見つけてしまい・・・数日悩んで入手してしまった。
今日は私が家を出た時点では雨はほとんど降ってなくて強風だけだったので・・・この傘は使わなかったけど。(笑)
  1. 2009/10/09(金) 00:32:46|
  2. 衣・食・住
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

レギュレーター

6mmチューブから4mmチューブに変換する継手を使い、トイガン用空気圧調整器とガスボンベでSHIMANO AIRLINES(シマノ エアラインズ)を動かしてみたら、問題なく作動した。
エアタンクに空気を充填する必要が無いので楽だし、容量も大きいのが魅力的。
ただ・・・かなり重くてごついし、ランニングコストも高くなってしまうのだが・・・。
gg.jpg
私の所有しているトイガン用空気圧調整器とガスボンベ(上画像)は、トイガンマニアにはおなじみのサンプロジェクト製。
ネットで検索していると、水草用品通販専門店で同じサンプロジェクト製のミニレギュレーター2というのを発見。
自転車用ボンベ式インフレーターに使うものとほぼ同じ容量15gガスボンベ(上画像のボンベは容量74g)を使用し、見た感じは携帯ポンプとあまり変わらない。
コンパクトでよさげなので・・・ポチッとしてみた。(笑)
  1. 2009/10/07(水) 18:39:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒か赤か乳白色か・・・

PISCOに発注していたエアチューブ&継手が届いた。
はちょっと明るすぎだし、乳白色は透明に近い色。
pisco.jpg
結局、全部のエアホースをに統一しちゃった。(笑)
無駄になったな・・・赤と乳白色のエアチューブ。
まぁ、そのうち気が変わるかもしれないし・・・いいかぁ。
  1. 2009/10/07(水) 14:43:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

0.97MPa

我が家にあるフロアポンプ(Panaracer D-9/BFP-YBG)では、全力でポンピングしてもSHIMANO AIRLINES(シマノ エアラインズ)のエアボンベ内圧を0.5MPaにするのが限界。
ロードタイヤなら0.7~0.8MPaまで入れられたのだが・・・なぜ?
これは新しいフロアポンプを購入しないと駄目かと思ったのだが、2MPa(≒300psi)まで充填可能なショックポンプ(TOPEAK POCKET SHOCK DXG)が家にあることに気がついた。
早速試してみたら、エアボンベの最大圧0.97MPa近くまできっちり入れられた。
ポンピング回数は半端じゃないが、これで大丈夫かも。

もう面白くて、家の中で
"プシュ"
しまくりです。(笑)
付属のエアボンベだと400回程度のシフトチェンジができるらしいのだが・・・どうなんだろう?
100回ぐらいが限度なような・・・。
091006_shimano_airlines-02.jpg
エアボンベの固定方法を、SHUREのマイクケーブル結束用べロクロに交換。
一応、音響さんということをアピール。(笑)
091006_shimano_airlines-03.jpg
それとSHIMANOの青いロゴが気に入らないので、シフターとボンベのSHIMANOロゴを黒のカッティングシートで隠してみた。
リアディレイラーのSHIMANOロゴは平面ではないので、しょうがないけどこのままで。
  1. 2009/10/06(火) 18:49:32|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エアチューブ 発注

土日の代休で今日明日と休みなんだが・・・ああ、みずいろの(古!!)。
FOES ZIG-ZAG HT(00年型)に組み込んだ、SHIMANO AIRLINES(シマノ エアラインズ)のテストランができない・・・明日も雨みたいだし。

PISCOのオンラインショップで、エアチューブを発注しましたよ。
シフターからリアディレイラーまでの3mm径チューブは、ポリウレタンチューブ(耐圧最大0.8MPa)の黒、赤、乳白色(各10m)を選択。
それ以外に使う4mm径チューブは、ソフトナイロンチューブ(耐圧最大1.0MPa)の(10m)を選択した。
ついでにトイガン用空気圧調整器とガスボンベを使えるように6mmチューブから4mmチューブに変換する継手も発注した。
PISCOのオンラインショップは要登録で、初回購入は代引きのみで2回目以降は銀行振り込みもOKになる。
今日発注したので、明日には届くはず。
  1. 2009/10/06(火) 14:32:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHIMANO AIRLINES 組み込み

FOES ZIG-ZAG HT(00年型)にSHIMANO AIRLINES(シマノ エアラインズ)を組み込んだ。
091005_shimano_airlines-02.jpg
エアタンクはタイラップでダウンチューブに固定。
空気圧調整器はステムの前面に超強力両面テープで貼り付けた。
エアチューブはタイベースを貼り付けてタイラップで固定。
なんだかあまり美しくないなぁ・・・うーん。
ホース類はとりあえず付属の物を使用したのだが・・・やっぱり色が気に入らない。
091005_shimano_airlines-01.jpg
空気圧調整器のエアバルブから、フロアポンプで空気を入れてみたのが・・・これがなかなか入らない・・・。
我が家のフロアポンプ(Panaracer D-9/BFP-YBG)では0.5MPaが限界。
取説にはサブタンク付フロアポンプかコンプレッサーを使えと書いてあるが、そんなものは我が家には無い!!
とりあえず空気圧調整器のIN側ゲージは0.5MPaで、OUT側ゲージを見ながら調整ダイヤルで0.25MPaに減圧して、動作確認をしてみた。

"プシュ"

作動音は思ったよりもかなり小さいが、おそろしく軽いタッチで変速する。
リアディレイラーはまったく調整していないのだが、スムーズに変速しているので問題は無いみたい。

電動デュラよりも、こっちのほが雰囲気があっていい感じ。
課題は残っているが、テストランが楽しみ♪


FOES ZIG-ZAG HT ('00)

Frame : FOES ZIG-ZAG S size(2260g 実測)
Headset : CHRIS KING 1-1/8 size(99g カタログ値)
Fork : Manitou Dorado SC(2840g 実測)
Wheel : EASTON AM Havoc MTB Wheel(1875g カタログ値)
Quick Release : EASTON
Tire : SCHWALBE NOBBY-NIC 26×2.25(476g+520g 実測)
Tube : Panaracer DH SUPER TUBE 26×2.1~2.5(423g+421g 実測)
Crankset : TRUVATIV ISOflow Crank 170mm PCD 104/64mm
Chain Ring : RENNEN 38T PCD 104mm(76g 実測)
Chain Guide : e-thirteen LG1 PLUS(190g 実測)+BB Adapter(22g 実測)
Bottom Bracket : SHIMANO BB-UN54-E 68-113mm(293g 実測)
Rear Cog : SHIMANO CS-AR0111/13/15/17/20/23/26t 7speed(196g 実測)
Chain : SHIMANO CN-7701
Derailleur : SHIMANO RD-AR01(329g 実測)
Shifter : SHIMANO SL-AR01(116g 実測)
Brake : MAGURA LOUISE Carbon 10th Anniversary Edition(280g×2 実測 ※1600mmホース)
Disc Rotor : MAGURA Ventidisc 6 holes F203mm/R180mm(233g+209g 実測)
Stem : THOMSON ELITE STEM 50mm/0degree(161g 実測)
Handlebar : EASTON Monkeylite DH Riser Handlebar 25.4mm/711mm(230g 実測)
Grip : odi RUFFIAN Lock-On Grip(104g 実測)
Saddle : TIOGA Multi Control Lite Ti(180g 実測)
Seatpost : EASTON Havoc MTB Seat Post 31.6mm/275mm
Seatpost Clamp : FOES(24g 実測)
Pedal : Wellgo MG-4 Magnesium Ball bearing(442g Pair 実測)
Color : White
Weight : 13.94kg(実測)
Other parts : SHIMANO SM-AR01
  1. 2009/10/06(火) 01:46:26|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

INFINITY

Webサイトもよろしく!!INFINITY (Yahoo!)
INFINITY (OCN)

プロフィール

INFINITY

Author:INFINITY


衝動買いしてしまった黄色いcannondale SUPER Vが我が家にきて十数年・・・
cannondaleがお気に入りでMTB 4台+トライアスロン/TT 2台を所有。
その他に、BeOneの軽量MTB、FOESのハードテイルMTB、そしてBROOKLYN MACHINE WORKSのDHバイク・・・いつのまにか9台の自転車が部屋を占領中。


cannondale 2.8 Series
cannondale Multisport 600
cannondale SM500
cannondale Killer V
cannondale SUPER V Carbon 900
cannondale RAVEN 800 SL
BeOne KARMA LTD
BROOKLYN MACHINE WORKS Race Link
FOES ZIG-ZAG HT('00)

カテゴリー

RANKING


FC2ブログランキング 自転車・サイクリング
クリック !! click !!
人気ブログランキング 自転車・サイクリング
クリック !! click !!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

友Link

Kstage
(フラワーデザイナーであり経営者の菊池夫婦とは10代の頃からの友達)

チャリ友Link

weightweenie
(私の軽量化の師匠であるtm2さんのブログ。軽量マニアのバイブル!!)

赤が好き
(極上の赤いcannondale Super V CARBONを駆る九州男児・・・と思い込んでいたら、実は関西出身)

漂えど沈まず
(銀のcannondale Super V CARBONで大滝を走る川崎絶人さんのブログ)

ICOの秘密
(cannondaleを数台所有している健康運動指導士Nさんのブログ)

Cannondale Owners Link

山本和弘 YamamotoKazuhiro.com
(元プロ選手のKAZUのブログ)

思い描く走りを求めて
(NOBRANDさんのブログ)

cannondale Owners Group
(キャノンデールオーナー専用SNS)

Bicycle Link

cannondale
cannondale JAPAN
BeOne
Brooklyn Machine Works
FOES
FOES Japan

JMA
(日本マウンテンバイク協会)
cyclowired
(スポーツサイクリング情報ステーション)
富士見パノラマリゾート

Motorcycle Link

DUCATI
DUCATI Japan
MV AGUSTA
MV AGUSTA Japan
bimota
bimota Japan

Arai

Link

OAKLEY
OAKLEY Japan

Nikon

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

管理者設定

