INFINITY∞BLOG

自転車いじりに燃える日々・・・軽さは正義だ!!

SHIMANO AIRLINES

先日落札したブツが届いた。
なにを落札したのか内緒にしてましたが・・・発表します!!

ジャーン!!

DH専用に開発された空気圧を使って変速を行う、あの超マニアックなSHIMANO AIRLINES(シマノ エアラインズ)でした~♪

電動デュラも魅力的だが、こいつはエアシフトですよ、奥さん!!

"プシュー"ですよ!!

おならじゃないのよ~(by 石橋貴明)



ずーっと欲しかったんだよ~これ~(笑)
2000年に個数限定で税別176,000円(!!)とありえない価格で発売されたこのAIRLINES、私が入手した物はシリアルナンバー0033
中古品とオークションの説明事項に書いてあったのだが、箱やパンフレットはだいぶ痛んでいるけれどパーツ自体はどうも見ても未使用品
エアホース類は袋に入ったままで未開封だし。

あぁ、どのバイクに取り付けようかなぁ~♪
ちゃんと作動してくれよ~♪

shimano_airlines-01.jpg
▲▼実測329gとかなりゴツイRD-AR01 リアディレイラー。
リア最大26t、リア最小11t、トータルキャパシティ15tで、フロントシングル専用。
shimano_airlines-06.jpg
SL-AR01 シフター(ペア実測116g)はシフトアップ専用とシフトダウン専用にわけて使う。
片側のシフターにはシリアルナンバー"NO.0033"が彫られている。
shimano_airlines-02.jpg
▼タンクのエア(MAX 0.97MPa)をSM-AR01 空気圧調整器(実測89g)で0.22~0.25MPaに減圧してシフターへ。
shimano_airlines-03.jpg
▼MAX 0.97MPaまで入るSM-AR01 エアタンク(実測93g)。
全長245mm、直径約60mmと、かなりかさばるんですよ。

関係ないけれど・・・グリコ ドロリッチと配色が似ている~(笑)
shimano_airlines-05.jpg
CS-AR01 カセットスプロケット(実測196g)は11/13/15/17/20/23/26tの7速
通常は9速ハブに7速を組む時にはスぺーサーが必要なのだが、9速ハブ対応なのでスぺーサーは必要ない。
チェーンは9速用のCN-7700やCN-HG92、8~6速用のCN-HG-50やCN-IG51に対応で、推奨はCN-7700。
shimano_airlines-04.jpg
スポンサーサイト
  1. 2009/09/30(水) 17:18:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ドロリッチ

ここ数週間、グリコ ドロリッチにはまっている。
一日一本とまではいかないけど、家の冷蔵庫にはまとめ買いしたドロリッチが。(笑)
dororich.jpg
そんな私は紅茶党
珈琲はあまり飲まないんだけどねぇ。
  1. 2009/09/28(月) 18:30:20|
  2. 衣・食・住
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2000年限定発売

今から10年近く前に限定発売された、メカ&ギミック好きにはたまらない逸品をオークションで落札。
「いまさらそんな物に・・・」と思う方々もいるでしょうが、以前から欲しかったんだからしょうがない。(笑)
たまにオークションで見かけたけれど最低落札価格が高すぎて見送っていたのだが、今回は許容範囲内だったので・・・つい・・・。
それでもそれなりのお値段。
冬のボーナスが絶望的になっているのに・・・大丈夫なのか俺?


ところで・・・あんなにかさばるブツを、どのバイクに取り付けるんだ・・・うーん。
届いてから考えよう。(笑)


えっ、なにを落札したのかって?

届くまで内緒だよ~。
  1. 2009/09/27(日) 23:10:34|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

前へ!!

左膝が痛くてすることが無いので、cannondale SUPER Vのポジション再考をしてみた。
サドル高の680mmは変更せずサドルを前にしてみた。
サドル後退幅43mmと、かなり過激なポジション。(笑)
ついでにcannondale RAVENも、サドル後退幅43mmにしてみた。
筋肉を効率よく使えてクルクル回すのに有利な後乗りが主流だが、ビンディング未使用なので引き足は使えないし、あえて踏み込み重視の前乗り。
脚力があるわけでもないのにねぇ~(笑)
svc-090921.jpg
  1. 2009/09/22(火) 00:06:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京サイクリング

深夜の都心をcannondale SUPER V 900 CARBONで走った。
シルバーウィークの深夜の都心はガラガラと思っていたのだが・・・意外とそうでもなかったなぁ。
いつもの週末の夜とあまり変わりない。(笑)

画像の三菱一号館(丸の内)は1968年に解体されたが、当時の設計図面や保管部材を使用するなどして明治・大正期の姿を忠実に復元され、2010年4月に美術館として開館予定。
私の好きな赤煉瓦の建物です。
実は私が通っていた小学校は、当時でも珍しい赤煉瓦造りの校舎だったんですよ。
かなり古い建物だったので、すでに解体されてしまいましたが・・・。
090920_mitsubishi.jpg
走行距離 86.17km
  1. 2009/09/21(月) 15:26:46|
  2. サイポタ・自転車系イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上引き

FOES ZIG-ZAG HT(99年型)用に、古いXTR(952/953以前)の上引き34.9mmのフロントディレイラーが欲しい・・・どこかにないかな?
  1. 2009/09/18(金) 01:30:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MTBのカテゴリー

XC(クロスカントリー)系やDH(ダウンヒル)系はわかるけど、FR(フリーライド)系やAM(オールマウンテン)系がいまいちよくわからない。
FR系は下り重視で、登りもある程度はいける。
AM系は登り下りもいける万能型。
そんなイメージなんだけど、調べてみると色々な解釈が。(笑)
基本的にFRもAMもフルサスという記述が多く、違いはストロークの差だとか。
系統の中でも細かい分類があったり。
そうなると・・・我が家のZIG-ZAG HTはどのカテゴリーに属すのかなぁ?
単純にDJ/4X(ダートジャンプ/フォークロス)系なのかな?
私のイメージ的には、自分の00年型ZIG-ZAGはハードテイルFR、もう1台の99年型ZIG-ZAGはハードテイルAMにしたいんだけど。(笑)

まぁ私的には、区別に興味無いんだけど・・・。
パーツ選びをしていると「そっちはDH用、こっちはFR用、あっちはAM用」などと出てくるので、ちょっと混乱するわけですよ。(笑)
  1. 2009/09/12(土) 22:36:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

RACEFACE

気になるクランク、RACEFACEの2010年モデル。
DIABOLUS DHは文句無しにいいんだけど・・・ちょっと値段が高い。
2010_raceface_diabolus_crank.jpg
▲RACEFACE DIABOLUS DH CRANKS
  1. 2009/09/12(土) 15:18:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ETCカード

FOES ZIG-ZAG HT(00年型)のシェイクダウンをかねて富士見パノラマに行こうかなと思い、週末のレンタカーの予約状況を確認。
私・・・車を所有していないんですよ。
何度か借りているバンが空いていたので、予約しようと思ったのだが・・・。

まてよ?

高速代はいくら?

片道で現金だと4,000円、ETCだと1,400円

当然、ETCカードなんて持ってない・・・(泣)
往復で5,200円違うのは、ちょっとムカつく。

そんな訳で・・・ETCカードの発行手続きをポチリ。
1週間ぐらいで届くらしい。
富士見パノラマのデビューは延期。(笑)
  1. 2009/09/10(木) 22:28:40|
  2. 自動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EASTON Havoc MTB Seat Post

WiggleからEASTON Havoc MTB Seat Postが届いた。
今度も前回ほどではないが無駄に大きい箱で、中身はやはり梱包材は無くEASTONの箱だけ。(笑)

計量してみると実測で326g(31.6mm/350mm)と、あたりまえだが軽量ポストと違ってえらく重くてゴツイ。(笑)
長さが350mmもあるので、75mmほど金鋸でカット。
パイプが肉厚なので汗タラタラ。

FOES ZIG-ZAG HT(00年型)、かなりいい感じに。(←自画自賛)
あとは、かっこいいクランクだぁ~。
easton_havoc.jpg

FOES ZIG-ZAG HT ('00)

Frame : FOES ZIG-ZAG S size(2260g 実測)
Headset : CHRIS KING 1-1/8 size(99g カタログ値)
Fork : Manitou Dorado SC(2840g 実測)
Wheel : EASTON AM Havoc MTB Wheel(1875g カタログ値)
Quick Release : EASTON
Tire : SCHWALBE NOBBY-NIC 26×2.25(476g+520g 実測)
Tube : Panaracer DH SUPER TUBE 26×2.1~2.5(423g+421g 実測)
Crankset : TRUVATIV ISOflow Crank 170mm PCD 104/64mm
Chain Ring : RENNEN 38T PCD 104mm(76g 実測)
Chain Guide : e-thirteen LG1 PLUS(190g 実測)+BB Adapter(22g 実測)
Bottom Bracket : SHIMANO BB-UN54-E 68-113mm(293g 実測)
Rear Cog : SHIMANO SLX・SAINT CS-HG80-9 11/12/13/14/16/18/21/24/28T 9speed(229g 実測)
Chain : SHIMANO CN-7701
Derailleur : SHIMANO XTR RD-M953 GS
Shifter : SHIMANO XTR SL-M952
Brake : MAGURA LOUISE Carbon 10th Anniversary Edition(280g×2 実測 ※1600mmホース)
Disc Rotor : MAGURA Ventidisc 6 holes F203mm/R180mm(233g+209g 実測)
Stem : THOMSON ELITE STEM 50mm/0degree(161g 実測)
Handlebar : EASTON Monkeylite DH Riser Handlebar 25.4mm/711mm(230g 実測)
Grip : odi RUFFIAN Lock-On Grip(104g 実測)
Saddle : TIOGA Multi Control Lite Ti(180g 実測)
Seatpost : EASTON Havoc MTB Seat Post 31.6mm/275mm
Seatpost Clamp : FOES(24g 実測)
Pedal : Wellgo MG-4 Magnesium Ball bearing(442g Pair 実測)
Color : White
Weight :
  1. 2009/09/09(水) 22:00:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ODI RUFFIAN Lock-On Grip

実は・・・FOES ZIG-ZAG HT(00年型)のハンドルバーを交換するときに、ODI RUFFIAN MX Gripのビスをなめてしまって外れなくなってしまった・・・(泣)
しょうがないんで電ドリでビスの頭を削り取って外したので、ロックリングが1個ダメになった。
ロックリングだけでも結構な値段なので、新たにボーナスパックを購入した。
今度のはWhite
かっこいい~。
今まで使っていたRUFFIANとは、ロックリングの仕様が変わっていた。
ロックリング内側の溝にエンドキャップがパチリとはまる仕組みになった。
odi.jpg

FOES ZIG-ZAG HT ('00)

Frame : FOES ZIG-ZAG S size(2260g 実測)
Headset : CHRIS KING 1-1/8 size(99g カタログ値)
Fork : Manitou Dorado SC(2840g 実測)
Wheel : EASTON AM Havoc MTB Wheel(1875g カタログ値)
Quick Release : EASTON
Tire : SCHWALBE NOBBY-NIC 26×2.25(476g+520g 実測)
Tube : Panaracer DH SUPER TUBE 26×2.1~2.5(423g+421g 実測)
Crankset : TRUVATIV ISOflow Crank 170mm PCD 104/64mm
Chain Ring : RENNEN 38T PCD 104mm(76g 実測)
Chain Guide : e-thirteen LG1 PLUS(190g 実測)+BB Adapter(22g 実測)
Bottom Bracket : SHIMANO BB-UN54-E 68-113mm(293g 実測)
Rear Cog : SHIMANO SLX・SAINT CS-HG80-9 11/12/13/14/16/18/21/24/28T 9speed(229g 実測)
Chain : SHIMANO CN-7701
Derailleur : SHIMANO XTR RD-M953 GS
Shifter : SHIMANO XTR SL-M952
Brake : MAGURA LOUISE Carbon 10th Anniversary Edition(280g×2 実測 ※1600mmホース)
Disc Rotor : MAGURA Ventidisc 6 holes F203mm/R180mm(233g+209g 実測)
Stem : THOMSON ELITE STEM 50mm/0degree(161g 実測)
Handlebar : EASTON Monkeylite DH Riser Handlebar 25.4mm/711mm(230g 実測)
Grip : odi RUFFIAN Lock-On Grip(104g 実測)
Saddle : TIOGA Multi Control Lite Ti(180g 実測)
Seatpost : BeOne Carbon Seatpost 31.6/260mm
Seatpost Clamp : MICHE X-Carbon System 34.6-35mm(29g 実測)
Pedal : Wellgo MG-4 Magnesium Ball bearing(442g Pair 実測)
Color : White
Weight :
  1. 2009/09/09(水) 19:46:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EASTON Monkeylite DH Riser Handlebar

Wiggleからでかい箱が届いた。
箱入りのフロントフォークが5本ぐらい入る大きさ。
開封してみたら梱包材は無く、EASTONの箱に入ったMonkeylite DH Riser Handlebarが。(笑)

あれ?

先に発送したのはEASTON Havoc MTB Seat Postじゃなかったけ?
順番が逆じゃん。
まぁ、いいかぁ。
easton_monkeylite_dh_riser.jpg

FOES ZIG-ZAG HT ('00)

Frame : FOES ZIG-ZAG S size(2260g 実測)
Headset : CHRIS KING 1-1/8 size(99g カタログ値)
Fork : Manitou Dorado SC(2840g 実測)
Wheel : EASTON AM Havoc MTB Wheel(1875g カタログ値)
Quick Release : EASTON
Tire : SCHWALBE NOBBY-NIC 26×2.25(476g+520g 実測)
Tube : Panaracer DH SUPER TUBE 26×2.1~2.5(423g+421g 実測)
Crankset : TRUVATIV ISOflow Crank 170mm PCD 104/64mm
Chain Ring : RENNEN 38T PCD 104mm(76g 実測)
Chain Guide : e-thirteen LG1 PLUS(190g 実測)+BB Adapter(22g 実測)
Bottom Bracket : SHIMANO BB-UN54-E 68-113mm(293g 実測)
Rear Cog : SHIMANO SLX・SAINT CS-HG80-9 11/12/13/14/16/18/21/24/28T 9speed(229g 実測)
Chain : SHIMANO CN-7701
Derailleur : SHIMANO XTR RD-M953 GS
Shifter : SHIMANO XTR SL-M952
Brake : MAGURA LOUISE Carbon 10th Anniversary Edition(280g×2 実測 ※1600mmホース)
Disc Rotor : MAGURA Ventidisc 6 holes F203mm/R180mm(233g+209g 実測)
Stem : THOMSON ELITE STEM 50mm/0degree(161g 実測)
Handlebar : EASTON Monkeylite DH Riser Handlebar 25.4mm/711mm(230g 実測)
Grip : odi RUFFIAN MX
Saddle : TIOGA Multi Control Lite Ti(180g 実測)
Seatpost : BeOne Carbon Seatpost 31.6/260mm
Seatpost Clamp : MICHE X-Carbon System 34.6-35mm(29g 実測)
Pedal : Wellgo MG-4 Magnesium Ball bearing(442g Pair 実測)
Color : White
Weight : 13.54kg(実測)
  1. 2009/09/06(日) 19:01:17|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妙福寺

赤が好きさんの"赤いオブヂェ"と色違いの、"黄色いオブヂェ"で近所をポタリング。

家の近所にある妙福寺
奥に写っているのは鐘楼門
上層部に鐘楼を備えた門で1746年(延享3年)の建立。
珍しい形式の建造物で、町田市指定有形文化財になっている。
このお寺には他にも市有形文化財が多数あり、1672年(寛文12年)に池上本門寺より移転建立した祖師堂は東京都指定有形文化財。

このような魅力的な古い建築物はドキドキします。
そんな私は某高校の建築学科卒
設計の実習が一番好きだった。
そのまま建築に進んでいたらよかったかも。(笑)
090905-svc.jpg
  1. 2009/09/05(土) 17:28:26|
  2. サイポタ・自転車系イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いい感じ♪

チェーンデバイスの具合をみるため、FOES ZIG-ZAG HT(00年型)で近所を軽くポタリング。
いい感じで満足
早く、ライザーバーとシートポストが届かないかなぁ。
090905-foes_zigzag_00-01.jpg
  1. 2009/09/05(土) 14:10:43|
  2. サイポタ・自転車系イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

e-thirteen LG1 PLUS+RENNEN CHAINRING 38T

FOES ZIG-ZAG HT(00年型)用に発注していた、チェーンデバイスとチェーンリングが届いた。

e-thirteen LG1 PLUSは実測190g
RENNEN CHAINRING 38Tは実測76g

購入したe-thirteen LG1 PLUSはISCG 05タイプだが、FOES ZIG-ZAG HT(00年型)にはISCGタブが無いのでアダプターで対応。
BBは倉庫に放置してある物の中から、一番程度の良いSHIMANO BB-UN54-Eをチョイスした。

以前使っていたBLACKSPIRE AS-1と比べると、チェーンデバイスって進化したなぁ。(笑)
AS-1は金属製だったのでチェーンが擦れる金属音がうるさかったけど、LG1 PLUSは上部スライダーがプラ製(?)なので耳障りな音はあまりなく、下部スライダーやブーメランの形状もよく考えられていてセッティングが簡単。

RENNENのチェーンリングは、画像でもわかるように歯がでかい
パッと見た感じ「厚歯チェーン用?」と思うほどゴツイのだ、ちゃんと9速チェーンに対応している。
がっちりチェーンをかんでいい感じ。
e13_lg1_plus-01.jpg


FOES ZIG-ZAG HT ('00)

Frame : FOES ZIG-ZAG S size(2260g 実測)
Headset : CHRIS KING 1-1/8 size(99g カタログ値)
Fork : Manitou Dorado SC(2840g 実測)
Wheel : EASTON AM Havoc MTB Wheel(1875g カタログ値)
Quick Release : EASTON
Tire : SCHWALBE NOBBY-NIC 26×2.25(476g+520g 実測)
Tube : Panaracer DH SUPER TUBE 26×2.1~2.5(423g+421g 実測)
Crankset : TRUVATIV ISOflow Crank 170mm PCD 104/64mm
Chain Ring : RENNEN 38T PCD 104mm(76g 実測)
Chain Guide : e-thirteen LG1 PLUS(190g 実測)+BB Adapter(22g 実測)
Bottom Bracket : SHIMANO BB-UN54-E 68-113mm(293g 実測)
Rear Cog : SHIMANO SLX・SAINT CS-HG80-9 11/12/13/14/16/18/21/24/28T 9speed(229g 実測)
Chain : SHIMANO CN-7701
Derailleur : SHIMANO XTR RD-M953 GS
Shifter : SHIMANO XTR SL-M952
Brake : MAGURA LOUISE Carbon 10th Anniversary Edition(280g×2 実測 ※1600mmホース)
Disc Rotor : MAGURA Ventidisc 6 holes F203mm/R180mm(233g+209g 実測)
Stem : THOMSON ELITE STEM 50mm/0degree(161g 実測)
Handlebar : EASTON EC90 Monkey Lite SL Carbon Riser Ber Lo-Rise(135g カタログ値)
Grip : odi RUFFIAN MX
Saddle : TIOGA Multi Control Lite Ti(180g 実測)
Seatpost : BeOne Carbon Seatpost 31.6/260mm
Seatpost Clamp : MICHE X-Carbon System 34.6-35mm(29g 実測)
Pedal : Wellgo MG-4 Magnesium Ball bearing(442g Pair 実測)
Color : White
Weight : 13.44kg(実測)
  1. 2009/09/03(木) 21:45:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wiggle Part3

Wiggleからメールがきた。
EASTON Monkeylite DH Riser Handlebarの発送準備ができたので、これから発送するそうだ。
  1. 2009/09/03(木) 18:23:12|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

INFINITY

Webサイトもよろしく!!INFINITY (Yahoo!)

プロフィール

INFINITY

Author:INFINITY


衝動買いしてしまった黄色いcannondale SUPER Vが我が家にきて十数年・・・
cannondaleがお気に入りでMTB 4台+トライアスロン/TT 2台を所有。
その他に、BeOneの軽量MTB、FOESのハードテイルMTB、そしてBROOKLYN MACHINE WORKSのDHバイク・・・いつのまにか9台の自転車が部屋を占領中。


cannondale 2.8 Series
cannondale Multisport 600
cannondale SM500
cannondale Killer V
cannondale SUPER V Carbon 900
cannondale RAVEN 800 SL
BeOne KARMA LTD
BROOKLYN MACHINE WORKS Race Link
FOES ZIG-ZAG HT('00)

カテゴリー

RANKING


FC2ブログランキング 自転車・サイクリング
クリック !! click !!
人気ブログランキング 自転車・サイクリング
クリック !! click !!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

友Link

Kstage
(フラワーデザイナーであり経営者の菊池夫婦とは10代の頃からの友達)

Cannondale Owners Link

山本和弘 YamamotoKazuhiro.com
(元プロ選手のKAZUのブログ)

思い描く走りを求めて
(NOBRANDさんのブログ)

cannondale Owners Group
(キャノンデールオーナー専用SNS)

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

管理者設定