INFINITY∞BLOG

自転車いじりに燃える日々・・・軽さは正義だ!!

Wiggle Part2

Wiggleからメールがきた。
英語が苦手な私には、日本語のメールなのがうれしい。
EASTON Havoc MTB Seat Postの発送準備ができたので、これから発送するそうだ。
ライザーバーのほうは「供給業者からWiggleへ発送中で、Wiggleに届いたらすぐに発送するから問題ないよ」ってな文面。
へたな日本国内の安売り通販業者よりちゃんとしているかも。
スポンサーサイト
  1. 2009/08/31(月) 16:55:40|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Wiggle Part1

チャリ友のS氏も利用した英国の通販サイト Wiggleに発注してみた。
安かったんでつい・・・。(笑)
注文したのは下記のパーツ。

■EASTON Havoc MTB Seat Post 31.6mm/350mm
■EASTON Monkeylite DH Riser Handlebar 25.4mm/711mm

PayPalは以前にe-bayで使ったことがあったのだが、すっかり過去のことは忘れてしまったので新たに登録した。
なんだかよくわからんが、決済できたみたいだからちゃんと登録できたみたい。(笑)
さて、いつ届くかな?
  1. 2009/08/30(日) 02:48:50|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

810

810といっても日産ブルーバードではない。
25年ほど昔、まだ自動車免許を取ったばかりの頃、友達の赤錆色810ブルを思いっきり壁に擦りつけたのは私。(笑)

そんな過去は置いといて・・・810系SHIMANO SAINTです。
実はFOES ZIG-ZAG HT(00年型)のブレーキを選ぶ時に、SHIMANO SAINT BR-M810も候補だったんですよ。
BR-M755と同じ4ポットで、デザインも好き。
ずーっと810系SAINTが気になっていたんだけど、PCD104mmのチェーンリングを入手したことだし、FOES ZIG-ZAG HT(00年型)のクランクはSHIMANO SAINT FC-M810-1にしようかなぁ。
810系のRディレイラーやシフターもいい感じなんだよねぇ。

まだ決定したわけじゃないけど。(笑)
saint-810.jpg
  1. 2009/08/29(土) 17:08:09|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チェーンデバイス

FOES ZIG-ZAG HT(00年型)用に、チェーンデバイスとチェーンリングを通販業者に発注。

チェーンデバイスは軽くて評判の良いe-thirteen LG1 PLUSにした。
色は黒と白で悩んだけど、無難なにした。

チェーンリングはRENNEN CHAINRING 38Tにした。
PCD104mmの4アーム用で、素材は7075アルミの赤アルマイト仕上げ。
特徴ある台形の歯がちょっと変っていて面白そう。
シマノ9速チェーンでも使えるそうなのでこれにした。
  1. 2009/08/29(土) 11:32:49|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TUNE Skyline Seatpost Clamp 34.9mm

格安で落札したTUNEのシートクランプが届いた。
カーボン製で、重さは1円玉6枚分の6g!!
落札価格は1,000円!!
もちろん新品ですよ。
tune_seatpost_clamp-mono.jpg
早速、BeOne KARMA LTDに取り付けようとしたのだが・・・。

「あれ?」

「つ、つかない・・・」

このシートクランプ、シートチューブの形状によってはうまくつかないみたい。
BeOne KARMA LTDのシートチューブは先端が若干テーパーで、締めこんでいくとシートクランプが滑って上にずれてしまう。
駄目じゃん・・・あはは。(泣)
放置プレイ決定。
  1. 2009/08/27(木) 19:30:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりあえず♪

仕事が早く終わったので、FOES ZIG-ZAG HT(00年型)を引き取りに行ってきた。
ちなみに、前後ディスクブレーキのホースカットとブリーディングの作業代はスモールパーツ込で6,384円だった。
090825-foes_zigzag_00-01.jpg
とりあえず・・・こんな感じ♪
090825-foes_zigzag_00-02.jpg
家までの帰り道、軽く飛んだらチェーンが落ちた。(笑)
チェーンデバイスを早く入れないと。
その前にまともなクランクだな。



FOES ZIG-ZAG HT ('00)

Frame : FOES ZIG-ZAG S size(2260g 実測)
Headset : CHRIS KING 1-1/8 size(99g カタログ値)
Fork : Manitou Dorado SC(2840g 実測)
Wheel : EASTON AM Havoc MTB Wheel(1875g カタログ値)
Quick Release : EASTON
Tire : SCHWALBE NOBBY-NIC 26×2.25(476g+520g 実測)
Tube : Panaracer DH SUPER TUBE 26×2.1~2.5(423g+421g 実測)
Crankset : TRUVATIV ISOflow Crank 170mm 42T PCD 104/64mm(724g 実測)
Bottom Bracket : SHIMANO BB-UN26 68-113mm
Rear Cog : SHIMANO SLX・SAINT CS-HG80-9 11/12/13/14/16/18/21/24/28T 9speed(229g 実測)
Chain : SHIMANO CN-7701
Derailleur : SHIMANO XTR RD-M953 GS
Shifter : SHIMANO XTR SL-M952
Brake : MAGURA LOUISE Carbon 10th Anniversary Edition(280g×2 実測 ※1600mmホース)
Disc Rotor : MAGURA Ventidisc 6 holes F203mm/R180mm(233g+209g 実測)
Stem : THOMSON ELITE STEM 50mm/0degree(161g 実測)
Handlebar : EASTON EC90 Monkey Lite SL Carbon Riser Ber Lo-Rise(135g カタログ値)
Grip : odi RUFFIAN MX
Saddle : TIOGA Multi Control Lite Ti(180g 実測)
Seatpost : BeOne Carbon Seatpost 31.6/260mm
Seatpost Clamp : MICHE X-Carbon System 34.6-35mm(29g 実測)
Pedal : Wellgo MG-4 Magnesium Ball bearing(442g Pair 実測)
Color : White
Weight : 13.32kg(実測)
  1. 2009/08/25(火) 17:23:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

時間が無い

今日は携帯を持たずに仕事に行ってしまった。
たまに忘れるんですよ。
ひどい時は時計も忘れたりして、時間が全くわからない状態になったり。(笑)

帰宅してみると携帯に留守電が。
依頼していたFOES ZIG-ZAG HT(00年型)の作業が終了したそうだ。
でも・・・引き取りにいく時間が無い。
明日は仕事で泊まりだし・・・うーん。
  1. 2009/08/23(日) 22:34:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブリーディング

通販業者に発注した品々が届いた。

早速、いつもの計量。
SCHWALBE NOBBY-NIC 26×2.25は、476g520g50g近い差があったが、カタログ値の570gよりもだいぶ軽い。
というか軽すぎなんですけど。(笑)
PanaracerのDHスーパーチューブは、421g423gでカタログ値の430gよりわずかに軽かった。
かなり分厚くて丈夫そう。
9速カセットのSHIMANO CS-HG80-9は229gと、ほぼカタログ値の230gと同じ。

FOES ZIG-ZAG HT(00年型)に組み込み、やっと走れる状態に。
相模大野のちばサイクルまで試走し、ディスクブレーキのホースカットとブリーディングを依頼。
本当はブリードキットを購入して自分でやるつもりだったんだけど・・・ブレーキ系なのでプロにお任せ
週末までには出来上がる予定。

舗装道路でわずかな試走だったけど、ガチガチの99 ZIG-ZAG フレームよりは若干マイルドな味付けなフレームかな、基本的に硬いけど。(笑)
SCHWALBE NOBBY-NICとDHチューブの組み合わせは、同じ空気圧のチューブレスと比べるとしなやかさに欠けるのは当たり前だが、99 ZIG-ZAGのHutchinson Mosquito Airlightよりソフトだが転がり抵抗は少ない感じ。
MAGURA LOUISEは、大径ローターでよく効くし、コントロール性はマルタに比べると大味気味だがマグラらしい感じで私は好き。
ガッツと止まるには少々力不足感もあるけどねぇ。
使ったことはないが、ストッピングパワーはやはりグスタフなんだろう。
  1. 2009/08/22(土) 18:53:29|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

916系 or 1098系

新型の1098系もいいのだが・・・。
やはり916系か?

916系も、段々と上物が少なくなってきているんだろうなぁ・・・うーん。

▼DUCATI 996R
ducati_996r.jpg
  1. 2009/08/21(金) 23:38:15|
  2. 自動二輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FOES 3号

なんか三代目のフレームが出品されてるし。(笑)

Mサイズ。

どうしようかなぁ~。

欲しいんだけどねぇ~。

なんか値段がつり上がりそうな予感・・・やめとくか?
  1. 2009/08/21(金) 17:45:12|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チャリ通

横浜の現場には何回かチャリ通したが、今日は会社までチャリ通
以前に会社のそばまで走ったことがあり、大体の距離と所要時間はわかっていたので、「2時間もあれば余裕」ということで8時過ぎにcannondale RAVENで出発。
家から出てすぐに、ライトを忘れたことに気づいて引き返しタイムロス・・・。
混雑している世田谷通りに手こずりタイムロス・・・。
246号線は、他のチャリ通達と集団を形成し、空いているバスレーンを爆走。
やっぱり多いねぇ、チャリ通。
ほとんどロードだけど。
三宅坂から両国の会社まで、やたらと信号につかまりタイムロス・・・。
結局、予定の10時より3分遅れで会社に到着。
cannondaleの蜥蜴ジャージを着てたので、事情を知らない同僚に笑われ・・・いくら私でもこのジャージで電車には乗りませんよ。(笑)
替えのTシャツに着替えてお仕事開始です。

帰路はだらだらと走り、2時間を大幅に超えて帰宅した。

やっぱり、夏場は暑くていかんなぁ。

走行距離 72.40km
  1. 2009/08/18(火) 22:15:25|
  2. サイポタ・自転車系イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カーボン切断

BeOne KARMA LTDに付属していた31.6mmのカーボン製シートポストを、FOES ZIG-ZAG HT(00年型)に取り付けてみた。
そのままでは長すぎるので90mmほど切断して260mmに。
カーボンの切断は初めてだったけど、刃の細かい金鋸で簡単に切れてしまった。
材質のせいかもしれないが、心配していた割れや繊維のほつれもなく切断面は綺麗で、やすりでバリを取って角を丸く整えた。

ハードに使ったら確実に割れるな、この角度。
割れたら・・・EASTON Havocのシートポストを買おう。(笑)
beone_seatpost.jpg
  1. 2009/08/17(月) 22:45:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MRP or e-thirteen

FOES ZIG-ZAG HT(00年型)のチェーンデバイス候補。
どちらも甲乙つけがたく・・・悩む~。

▼MRP G2
mrp_g2.jpg
▼e-thirteen LG1 PLUS
LG1_Plus.jpg
  1. 2009/08/16(日) 23:50:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鶴見川源流

以前から気になっていた、町田市上小山田田中谷戸にある鶴見川源流に行ってみることにした。
レーパンをはくのが面倒だったので、お尻にやさしいサドルのついたcannondale Killer Vで出動。
鶴見川沿いのサイクリングロードを上り、サイクリングロードが途切れてたところで神奈川県道・東京都道57号相模原大蔵町線に。
図師大橋の交差点で右折して神奈川県道・東京都道155号町田平山八王子線を走る。
しばらく直進していくと小山田バス停にぶつかり、右折して道なりに数百メートルほど走ると鶴見川源流の泉に到着。
090815_tsurumi-01.jpg
鶴見川源流域では最大の泉で、1日約1,300tもの地下水が湧き出しているらしいのだが・・・。

「小さいなぁ・・・」

泉の大きさは直径5~6メートルほどの円形で、真ん中あたりの泉底に格子状の湧水吹き出し口があってなんか人工的
水は確かに綺麗なんだけど・・・がすごい。
勝手に放流されたザリガニが生態系を壊したらしく、藻をたべる貝が減ってしまったせいだとか。

うーん。
090815_tsurumi-02.jpg
走行距離 26.25km
  1. 2009/08/15(土) 15:08:53|
  2. サイポタ・自転車系イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TRUVATIV HAMMERSCHMIDT

本当はFOES ZIG-ZAG HT(00年型)には、TRUVATIV HAMMERSCHMIDTを取り付けたかった。
遊星ギアを使った変速システムはけっして新しいものではないが、外径がコンパクトにもなるし、チェーントラブルなんかも減りそう。

でも・・・HAMMERSCHMIDTを取り付けるにはフレームにISCGマウントが必須なのだが、ZIG-ZAGにはISCGマウントが無い。
フレームを加工してISCGマウントを取り付けることもできるが・・・そこまでする気はない。
truvativ_hammerschmidt.jpg
  1. 2009/08/14(金) 17:06:43|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これでパーツは揃った?

本日、通販業者に発注した品々~。

もちろん、FOES ZIG-ZAG HT(00年型)用。

■SCHWALBE NOBBY-NIC 26×2.25 黒/白
■Panaracer DH SUPER TUBE 26×2.1~2.5 仏式
■SHIMANO SLX・SAINT CS-HG80-9 (11,12,13,14,16,18,21,24,28T)
■SHIMANO CN-7701 9段 HG専用

最近はSCHWALBEがお気に入り。
NOBBY-NICは以前から使ってみたかったタイヤ。
黒にホワイトライン入りのモデルにした。

チューブは、高強度ブチルゴムによる耐ショックパンク性能と、エア保持性にすぐれているらしい、Panaracer DH SUPER TUBEを選んでみた。
重いチューブだけど、性能はいかに?

カセットスプロケットは、32Tはいらないけれどデュラやアルテの27Tよりも1歯多いCS-HG80-9にした。

チェーンは、お気に入りKMCの軽量チェーンではなく、安心感のあるCN-7701。
  1. 2009/08/13(木) 17:33:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Virtumonde

spybotでスキャンしたところVirtumonde.dllが検出された。
Nortonでスキャンしたら問題なし。
どうもポップアップ広告を出すトロイの木馬らしいのだが?
駆除方法を検索したら、かなり面倒。
色々と調べてみると「spybotの古いバージョンに発生しやすい誤検出」という記事があったので、spybotを最新バージョンにして再スキャンしてみた。
今度は問題なし
どうやらspybotの誤検出らしい。
今まで古いバージョンでわりと頻繁にスキャンしていたのだが、なんで急に出るようになったのか納得いかないけど。

  1. 2009/08/13(木) 16:42:46|
  2. PC・GAME・電気製品・時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カセットスプロケット

FOES ZIG-ZAG HT(00年型)のカセットスプロケット・・・どうしよう。
候補は下の5つ。

■SHIMANO DURA-ACE CS-7700 (12,13,14,15,17,19,21,24,27T) 180g
■SHIMANO ULTEGRA CS-6500 (12,13,14,15,17,19,21,24,27T) 210g
■SHIMANO XTR CS-970 (11,12,14,16,18,21,24,28,32T) 224g
■SHIMANO SLX・SAINT CS-HG80-9 (11,12,13,14,16,18,21,24,28T) 230g
■SHIMANO XTR CS-960 (11,12,14,16,18,21,24,28,32T) 240g

32Tいるかなぁ?
CS-6500とCS-HG80-9は、安くてそれなりに軽いから魅力的。




SRAM・・・は?
  1. 2009/08/12(水) 22:36:09|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

203mm

仕事帰りに赤坂の某ショップに寄って、FOES ZIG-ZAG HT(00年型)のフロント用に、MAGURAの203mmベンチローターを購入。
203mmは、やはりでかい。
magura-203mm.jpg
  1. 2009/08/11(火) 20:36:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白く塗ってみた

FOES ZIG-ZAG HT(99年型)のフレームをく塗ってみた。
foes-white.jpg
Photoshopでだけど。(笑)

本当に白く塗ったらこんな感じ?
FOES Racingのロゴも青くして、基本色はで。
  1. 2009/08/09(日) 22:18:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

INFINITY

Webサイトもよろしく!!INFINITY (Yahoo!)

プロフィール

INFINITY

Author:INFINITY


衝動買いしてしまった黄色いcannondale SUPER Vが我が家にきて十数年・・・
cannondaleがお気に入りでMTB 4台+トライアスロン/TT 2台を所有。
その他に、BeOneの軽量MTB、FOESのハードテイルMTB、そしてBROOKLYN MACHINE WORKSのDHバイク・・・いつのまにか9台の自転車が部屋を占領中。


cannondale 2.8 Series
cannondale Multisport 600
cannondale SM500
cannondale Killer V
cannondale SUPER V Carbon 900
cannondale RAVEN 800 SL
BeOne KARMA LTD
BROOKLYN MACHINE WORKS Race Link
FOES ZIG-ZAG HT('00)

カテゴリー

RANKING


FC2ブログランキング 自転車・サイクリング
クリック !! click !!
人気ブログランキング 自転車・サイクリング
クリック !! click !!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

友Link

Kstage
(フラワーデザイナーであり経営者の菊池夫婦とは10代の頃からの友達)

Cannondale Owners Link

山本和弘 YamamotoKazuhiro.com
(元プロ選手のKAZUのブログ)

思い描く走りを求めて
(NOBRANDさんのブログ)

cannondale Owners Group
(キャノンデールオーナー専用SNS)

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

管理者設定